アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

第二のWatergate Scandal

Watergate Scandal(事件)は、共和党Richard Nixonが大統領選挙で民主党本部のある建物Watergateに盗聴器を据え付けた事件が発覚し、大統領を辞任することになった事件だ。実行犯5人が捕まっても、Nixonは、当初、自分とは関係ない、White Houseは無関係と嘘をついていたが、いくら受刑中の家族の面倒を見てくれるとはいえ、35年も刑務所で暮らすのは耐えられないと、ついに実行犯が大統領の命令だったとしゃべったため、Nixonは辞任に追いやられた。19748月のことだ。
 
あれから43年後、今度はTrumpが同様の危機に直面している。昨年の大統領選挙で、Trump陣営は、勝つために何でもしていた。民主党大統領候補Hillary Clintonに不利な情報を流してくれるなら、時の宿敵ロシアの力でも借りるというのがTrumpのやり方だ。大統領選挙前の7か月間に、選挙対策本部幹事Mike Flynnは、ロシアの駐米大使らと、電話や電子メールで少なくとも18接触していたことが発覚している。ロシアのPutinは、Hillary Clintonが大統領になると最悪の事態になると、昨年夏ごろ、彼女の選挙運動妨害を国あげて画策してきた。Hillary Clintonは、ロシアによるCrimea強奪への対抗措置としてロシアに対する経済制裁EUなどと連携して強化すべきと主張していたからだ。当時、世論調査では、Trumpに勝ち目はなかったが、Trumpが勝たなくてもHillary Clintonに打撃を与えることができればそれでよいという立場だった。
 
一方のTrumpは、選挙に負ける見通しだったから、自分を応援してくれる者なら誰でも受け入れるという方針。選対本部幹事Mike Flynnには、「君を副大統領候補にしてもよい」と甘い言葉をかけて、Putinの力でも借りて敵(Hillary Clinton)の弱点を探せと指示していた。一時期の選対本部長Paul Manafortは、ばりばりのPutin系黒幕で、Trumpがその力を利用するため選対本部長にしていたが、あまりにも彼の過去がロシアから14億円($12.7 million)受け取ったとか、その前に11億円($11 million)受け取ったなどの事実が暴露されると表舞台から消滅した。
 
FBI長官は大統領が任命する。そのJames Comey FBI長官が、解任された前国家安全保障担当大統領補佐官Mike Flynnの捜査を徹底的にすると表明し、その予算を要求した途端、Trumpに解任された。自分が任命したFBI長官が変人で有害だというのだ。実はTrumpComey FBI長官にMike Flynnの捜査をやめるよう圧力をかけていた。James Comeyは信念の持ち主だから、Trumpの命令に従う人ではない。自分が解任されても大統領特権だから仕方ないとの立場。
 
司法省は、Trumpロシア疑惑をはっきりさせるため、元FBI長官Robert Mueller72才)を特別検察官に選任した。特別検察官はTrumpに任命されるのではないから、独立して自由に捜査活動ができる。Mike FlynnPaul Manafortなど4人の怪しいTrump系人物とロシアの関係を調査し、昨年の大統領選挙にロシアが関与したことが証明されれば、Trumpは首になる。Nixonに続いて米史上二人目の大統領辞任(又は弾劾)の日は年内だろうか。Trump就任時、大方の見方は、「汚職で途中退場」だったが、どうやらRussiangate Scandalで退場することになりそうだ。