アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

金正恩頼みの衆議院議員解散総選挙

 森友・加計学園疑惑で内閣支持率30%に落ち、安倍首相もここまでかと思われたが、金正恩が日本上空にミサイルを飛ばしたり水爆実験を行なったりと無法行為を強行するに及んで、内閣支持率50%に急上昇、この機会を逃しては二度と自分の出番はないと、今度は解散総選挙に及びそうな雰囲気だ。外敵があれば国内はまとまりやすい。北朝鮮の危機が迫ってくる中、物事の重要性で何が優先されるべきか明らかだからだ。金正恩内閣支持率を上げたようなものだ。
 
 タイミングとしても理想的だ。東京都議会選挙で自民党は惨敗したが、公明党東京都連が小池新党についたからであり、公明票があればここまでは負けなかったはず。国政選挙では公明票自民党に流れてくるのでその心配はない。都民ファーストは明らかに東京の地方政党であり、まだ全国展開ではないので、さほど心配する必要はない。現在、小池都知事が全国規模の新党の準備をしているところだが、来月の衆議院議員選挙となると、準備の期間が足りないから、さほど脅威にはならないだろう。最大野党の民進党も前原党首交代を機に脱退する現職議員が後を絶たず、恐れるに足りない。要するに、敵は総選挙の準備ができておらず、首相の特権である衆議院解散権をいつ行使するか、安倍首相の望む通りにできる。
 
しかし、4年任期と思っている現議員にとって、唐突に選挙をやられると不利な者も沢山いる。統合失調症かと思しき豊田真由子議員(自民党)は、現在進行中の男性秘書暴行事件捜査と暴露された録音テープの印象が強すぎて、こんな人に一票を投じる有権者はいないだろう。辞任しませんと言っているが、金正恩のおかげで早めに任期が終わり、ただの人になるのだろう。東大卒の割には記憶力がかなり劣る元防衛大臣稲田朋美議員も当選は難しいのではないか。嘘つきは人の上に立つべきでない。にっくき金正恩と思っていることだろう。
 
維新の比例代表衆議院議員になったものの、政治家家業はそっちのけで男と温泉旅行に出かけていて、橋下代表に議員辞職を勧告されながら、それも断わり、無所属で居座っている上西小百合議員にも、今回の選挙で明るい未来はない。維新の組織票で当選しただけなので、後ろ盾なくして選挙に勝てるとは思われない。民進党を離党した山尾志桜里議員も今回の選挙では見込みないだろう。年間200万円を超えるガソリン代(領収書なし)を経費で落とすなどの政治資金問題を指摘されながらも前原党首は民進党幹事長に登用しようとしていたが、年下の妻子ある弁護士との不倫が週刊誌で報じられて、政治家失格の前に人間失格ではないかと言われている。衆議院議員任期の来年12月の選挙であれば、このような話も忘れられて、正々堂々と選挙に出ることができたかもしれない。彼女も金正恩のミサイル・核実験を恨んでいるに違いない。
 
安倍首相は来月の解散総選挙で勝ち、もう一期内閣総理大臣を続けようとしている。中国の習近平総書記も長期政権を狙い、自らの呼称をまず「核心」とし、最終的には毛沢東並みに「主席」にしようとしている。安倍首相の胸の内は、内閣支持率を気にしなくてよい中国も北朝鮮も羨ましいと思っているのではないか。とにかく今回は金正恩に感謝の気持ちでいっぱいのはずだ。