アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

米史上最悪の連続殺人犯

2012年、薬物乱用、窃盗、強盗、強姦などの容疑で逮捕された元ボクサーのSamuelLittle(現在78才)は、DNA鑑定から、未解決事件だった19871989年にかけてCalifornia州で発生した3件の連続殺人事件の犯人であることが判明し、2014年に、終身刑が確定、服役中だった。アメリカは国土が広いためか、未解決殺人事件が非常に多く、捜査官が服役中のLittleと親しくなり、しゃべらせたところ、3件以外に87件の未解決殺人事件の詳細を話し始めたという。合計90人の女性を殺したと自供したのだ。

 
手口は皆同じ、元ボクサーだから強烈なパンチを一発くらわすと女性はみな気絶する。首を絞めて殺し、薬物や現金などを奪って、死体は放置しておく。主にドラッグをやっている薬物中毒の女性などを狙っていたようで、警察は刃物による刺し傷も銃による銃創もないから事件性があるのかどうかよくわからず、薬物中毒から死亡したと判断されたケースもあり、真剣に犯人探しをしていなかったのだと思われる。
 
男の自供によると、19701982年、及び19892005年の間に同じ手口で殺した女性は90人、そのうち、これ前のところ34件の供述は裏付けが取れたという。なにせ、古い事件なので、捜査当局の情報も完ぺきではないが、殺人犯の記憶は鮮明で、FBIの情報の不足分を補充するほど正確に自供するという。広いアメリカで西海岸から東海岸まで殺人現場は全米各地に散らばっており、州をまたいで発生する殺人事件が、同一犯とは捜査当局も想像していなかったようだ。
 

男が自供した残り56件の殺人事件については、これからFBIの資料や被害者遺族などの話とすり合わせながら証拠を固める作業に入ることになるが、男の自供通りであれば、一人で90人もの連続殺人事件となると、アメリカ史上最悪クラスの殺人犯となる。過去の最悪記録の犯人は19741978年に少なくとも35人の連続殺人事件の犯人とされたTedBundy1989年死刑執行)という男で、この場合も被害者は全員が女性だ。Ted Bundyの場合、捜査当局が確認できた被害者の数は35人だが、本当は100人位やっていると言われていたそうだ。DNAによる確認などまだ一般的でなかった時代であり、犯人の記憶も鮮明でなければ、事実確認も難しくなる。

 
とにかく、前米史上最悪の連続殺人犯はこのTed BundySamuel Littleの二人だろう。Samuel Littleの方は高齢で、健康状態もかなり悪いこともあり、命ある間に全部しゃべったほうがあなたのためにもいいよなどとうまく説得されて、自供しているような感じなのだろう。
 
翻って、我が国における最悪の連続殺人犯といえば元消防士の勝田清孝死刑囚(1948年生、1994年死刑確定、2000年死刑執行)。19721983年にかけて11年で22人の男女を殺したと自供したが、自供した時点で時間が経過しすぎて、検察が立証できた被害者は8人のみ。確実に22人を殺したはずだが、裁判所は、充分な証拠がないと勝田死刑囚の実績と認めない。8人でも22人でも死刑になるのは確定だから、それ以上追及する必要もないということか。