アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

嘘をつく文化を大切にする韓国

 嘘をつくことは韓国でもどこの国でも犯罪だ。しかし、日韓関係史が専門の李東原(イ・ドンウォン)氏の説によると、韓国人(朝鮮人)が嘘をつくのはDNAに組み込まれているからという。古くから隣の大国(中国)に支配され、途中モンゴル帝国の傘下に入り、その後また中国の属国となるも、日清戦争で中国が負けると、今度は日本に併合され、第二次世界大戦が終わるまで日本の統治下にあった。このような運命の国民が生き延びるには、嘘も方便と信じて実行するしかない。現にかの国では、目的が「善」ならば嘘(善意の嘘)は大目に見るのが当たり前なのだそうだ。お世辞は一種の嘘だが、事実に反して相手を褒める嘘なので、当然善意の嘘として受け入れられる。

 

 韓国の小学校では、教科書でスッポンとウサギの逸話を習う。竜王様の肝の移植手術のために、ウサギの肝が必要で、スッポンが陸に上がって、ウサギを竜宮まで誘いだし連れてくるという話。スッポンは、竜宮に行けば幸せに暮らせると嘘をついて、まんまとウサギを竜宮まで連れてくる。しかし、ウサギは肝を取られる直前に、肝を陸に忘れてきたという機転の利いた嘘をついて、自分の命を救った。スッポンもウサギも嘘つきだが、主君・竜王様に対する臣下・スッポンの忠誠心を評価する教えであり、嘘が悪いと教えられなかった。ウサギの嘘は生き抜くための知恵の象徴とみなされ、そのために君たちはよく勉強しなさいと教えられるのだそうだ。

 

 しかし、善意の嘘をつき続けると、たまには、うっかり善意でない嘘もついてしまう。現在、日韓で問題になっている徴用工問題が、典型的な韓国型嘘の典型だ。過去のレーダー照射問題も、日本側があれだけ証拠を提示しても、認めようとしない。朴槿恵(パク・クネ)前大統領までほぼすべての過去の韓国大統領は、現役時代の不正蓄財で、投獄されるか自殺を選んでいる。根底には、肝臓を陸に忘れてきたというウサギの奢りがあるのだろう。結果至上主義だから、騙される人はその程度、騙した自分の方が賢いのだということだ。

 

 李東原氏は、詐欺罪で起訴される件数から、韓国人は根っからの嘘つきのDNAを持っていると分析している。2013年の統計だが、韓国で詐欺罪で起訴された件数は29万件、これはOECD加盟37か国中、人口比で最高だという。日本は、詐欺罪で起訴される件数は2019年統計で7,863件、日本の人口は韓国の2.5倍、日本の詐欺罪起訴件数が韓国並みになると72万件になるから、検察官、裁判官を大幅に増やさなければ、詐欺大国・韓国の司法に追いつかない。

 

 裁判所で嘘を言ういわゆる「偽証罪」の起訴件数も、韓国は世界最高水準。2007年の統計だが、偽証罪で起訴された件数は、韓国で1,544件、日本では9件(但し、昨年はゼロ)。人口比率では400倍以上の開きがある。これは嘘をつくDNA以外では説明がつかないというのだ。我が国で、IR汚職により逮捕され、保釈中に法廷で偽証してくれと2,000万円の現金を証人に持っていって依頼した国会議員(自民党・秋元司)が先般再々逮捕されたが、これは例外的な事件。お隣の韓国ではごく普通の日常であるばかりか、庶民から国会議員、大統領までほぼみんな息を吸うかのように嘘をつくのだそうだ。この記事の著者、李東原氏は韓国人、自身の出自に対して、「顔から火が出る思いがした」と告白している。今、彼はこのDNAを消し去りたいと日々努力し始めたそうだ。