アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

メキシコの巨人、コロナに勝つ

 世界最重量だった人間がメキシコにいる。2017年ギネス世界記録(体重世界一)のJuan Pedro Franco(現在36才)。当時、ギネスが認定した彼の体重は595kg、相撲界最重量だった小錦の往時の体重は285kgだったから、小錦の2倍の男だ。あまりにも体重が重すぎて自力で歩くこともできず、ほぼ寝たきりの日々だったが、ギネス世界記録に載ったことで有名になり、医療により減量してくれる医者が現れた。このままでは命が持たないと、メキシコ第二の都市GuadalajaraのCastaneda医師が救いの神となった。いくら世界記録保持者で有名になっても、自力で歩いてみたいとの夢を持つだけ、この姿では、好きなギターも弾けないという悩みを医師が解決してくれるというのだ。(彼は6才の頃から体重60kgを超えていた)

 

 超肥満に付きものの糖尿病、高血圧、慢性閉塞性肺疾患など数えきれない病気を持つ巨人に対し、まず、胃の体積を80%減らすため、胃の大半を切除する手術がおこなわれ、残った胃を二つに分割、その一つに胃バイパス手術を施して、直接腸につなげた。更に、腸そのものも栄養の吸収を減らすため、分割手術をした。2017年5月に最初の手術を始め、その結果、2018年2月には、体重は345kgに減らすことに成功した。しかし、それでもなお酸素チューブに常時つながれていたが、徐々に特殊な歩行器を使って、ようやく歩く練習ができるようになり、徐々に運動も始めるようになった。(息子の面倒を見ていた巨大な母親は、今回の新型コロナにかかり先日死亡した)

 

 メキシコは、新型コロナウイルス感染者74万人、死者7.7万人と、隣接する米国の影響か結構危険な国だ。しかも、メキシコ人の肥満度も世界一・二位を争うほど、死者の1/4以上は肥満とくるから、Juan Pedro Francoさんが頭痛、体の痛み、呼吸困難、発熱などの症状を訴えて、検査結果、新型コロナに感染したと判明した時は、これで終わりかと覚悟したそうな。しかし、治療、食事療法、運動とみんなで力を合わせた結果、現在の彼の体重は208kgまで下がり、運動をしていたからか、高リスクな患者にしては運よく新型コロナを乗り越え、元気を取り戻したという。

 

 そういえば、新型コロナの死者数世界一の米国の死者の中でも超肥満(BMI 40以上、身長180cmの人なら体重130kg以上)の死者数は極端に多い。米国の「肥満」の定義はBMI 30~40というから、身長180cmの人なら体重97~130kg、成人人口の38%は「肥満」以上だ(超肥満8%を含む)。肥満人口の多い国に新型コロナ死者が多い。死者数上位の米国(21万人)、Brasil(14.3万人)、Mexico(7.7万人)は全て肥満人口が多いため、死者数上位になっていると分析される(インドの死者約10万人は、肥満とはあまり関係なく、14億人という単なる人口の大きさによる)

 

 BMI(Body Mass Index:体重kg÷身長mの二乗)は肥満度を測る基準で、日本人の標準は18.5~25(身長180cmの人なら体重60~81kg)。日本人の死亡者数が今のところ1,500人強くらいで収まっているのは、多分に我が国の肥満人口が極端に少ないことに起因すると思われる。何はともあれ、今回の新型コロナは、肥満人口の多い国で大きな被害が出ている中で、せっせと運動をして肥満解消に努力しているメキシコ人がめでたく回復したというのは嬉しいニュースだ。