アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら2011年・さよなら原発

琵琶湖の水がみんなのいのち・さよなら原発ネットワーク(美浜の会、グリーンアクションなど関西13団体)が主体となって運転再開候補の筆頭とも目される関西電力大飯原発3・4号の再稼働を止めさせる全国的ネット署名を集めています。全国54基の原発のう…

金正日後の北朝鮮

金正日死亡の報から一週間ほど経ってようやく真相が伝わってきた。彼は中国の病院に入院していて15-16日に中国で死亡、その後遺体が北朝鮮に戻ってきたようである。金正日は国際社会から孤立していて、中国以外に頼るべき国がないので、中国の経済的属国にな…

カダフィに次ぎ金正日も去る

7万人の秘密警察に守られていた北朝鮮の独裁者二世が17日死亡したと北朝鮮は19日になって発表した(享年69-70才)。自ら爆破を指令した大韓航空機の例もあるからこの男の移動はもっぱら(特別仕立ての)列車だったが、発表によればこの列車内で死亡したとい…

イタリアのBin Ladenついに逮捕される

今月7日イタリア・マフィアの大物ボス(Michele Zagaria)が16年に及ぶ逃亡の末やっと逮捕された。このザガリアという男(54才)はナポリを本拠地とするCamorraという犯罪組織の大ボスで、タリバンのBin Laden、民主党の小沢某のような存在だ。イタリア南部…

ユーロ二分説(Euro Pessimism)

ユーロを自国の通貨として使っている国は現在17ヵ国ある。既に破綻してEU中央銀行の支援を受けた国はギリシャ・アイルランド・ポルトガル。現在問題になっているのはイタリア。問題が表面化しつつある国はスペイン。そしてこれらの怪しげな国債を大量に一番…