アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

アメリカの友人のつぶやき

バルセローナ大学の夏期講習で知り合ったアメリカ人の友人がいる。もともと学校の歴史の先生をしていたが、ある時、「教師の職にしかつけない男」と友達にバカにされたのを機会に私企業に転向、Timesという雑誌社で宣伝広告の仕事に転じ、その後独立して自分…

76才九段vs. 14才四段

将棋の世界で地殻変動が起こっている。この10月、中学2年生の14才藤井聡太四段が、昨日、プロになって初の公式戦で、将棋界の天皇、加藤一二三(ヒフミ)九段(現役最年長、76才)と対決、10時間43分に及ぶ大接戦で62才年上の大先輩を負かした。加藤九段といえ…

「当選おめでとうございます」商法

迷惑メールを消す前にちょっと見てみると「おめでとうございます。XX万円当選しました」となっているのをよく見かける。嘘に決まっているし、下手に相手をすると、とんでもない被害に遭いかねないと、通常は消すだけだが、「500万円当選しました」というメ…

ロシヤの国策ドーピング

リオ・オリンピックで、ロシアはメダルを56個勝ち取り、メダル獲得数は米中英に次ぎ世界第4位となった。その前の2012年ロンドン・オリンピックでは、メダル82個(金24個含む)で、米中に次ぎ世界第3位の成績、しかし、その後のドーピング検査で10人のメダリ…

パク大統領を乗っ取った女

今や国民の支持率4%に下落、韓国では6週間連続の大規模抗議集会・街頭デモで退陣を求められている女大統領パク・クネ(朴槿恵、64才)。来年4月の辞任では納得いかない野党各派は、与党セヌリ党の一部(反パク派)を取り込む形で、国会議員の2/3の賛成で成…

Trump勝利に重大な疑惑

米大統領選挙は、選挙人290人を獲得したイカサマCasino師Donald Trumpが、Hillary Clintonの232人を上回り、過半数である270人を確保したので、まだ確定していないMichigan州(海外票の集計に時間かかっているのか)の選挙人16人がどっちになろうとTrump勝利…

Vietnam人技能実習生という奴隷

我が国は、外国人の就労目的入国に学歴条件を課す。基本的に大学を卒業した「高学歴者」でなければ、我が国に就労目的で入国できない。料理人など特殊な技能の持ち主とか日系人などの例外を除いて、基本的に単純労働者の入国を認めない。 しかし、業種によっ…

Trump riskが現実に

あってはならないことが起こってしまった。こともあろうに、あのイカサマ「実業家」Donald Trumpが大方の予想に反してHillary Clintonに勝ってしまった。大票田のFlorida, Ohioなど当然Hillary Clintonがとるべき州でTrumpが勝利したのだ。悪夢が現実になっ…

史上初、世界津波の日

明日11月5日は、国連が「世界津波の日」を定めてから迎える史上初の世界津波の日だ。1854年12月24日(旧暦では安政元年11月5日)夜発生した「安政大地震」の際に、濱口悟陵(1820- 1885)という人が、取り入れを待つばかりのたくさんの稲束に火をつけて、火…

踊る小人に乗っ取られたパク大統領

まるで村上春樹の短編小説「踊る小人」の韓国版だ。男の働く工場に絶世の美女がいて、彼女に近づくためには彼女が得意とする踊りが上手でなければならない。踊りを習ってる暇もないので、踊りの達人の小人が男の体の中に入って踊るのを許したところ、確かに…

アメリカ大統領選挙まで18日

昨日第三回最終の大統領候補討論会が開催された。CNNの発表ではHillary Clinton 52%:Donald Trump 39%となっており、大方の予想通り、女性初の大統領が誕生することになるのだと思う。しかし、これだけ人格のない下品な男しか共和党大統領候補になれなかっ…

コロンビア大統領にノーベル平和賞

中南米コーヒーの楽園コロンビアの大統領が今年のノーベル平和賞を受賞した。僕が高校一年生になった1964年以来、コロンビアではFARC(Fuerzas Armadas Revolucionarias de Colombia、コロンビア武力革命団)という武装勢力が同国政府に次ぐ第二の勢力並の力を…

2019年3月からBREXIT

英国May首相が、来年3月までにEUに対し離脱を通知すると発表したのを受けて、通貨ポンドは加速的に下落している。対ドル相場では31年ぶりの安値($1.27/£)という。もともとイギリスは旅行者にとって物価の高い国だったが、それは$2.00~1.50/£の相場が長…

出し子を無罪とする理不尽な判決に控訴

福岡県大野城市の女性(85才)宅に、昨年、ヤマシタと名乗る人物が、「ロト6が当たる特別抽選に参加できる」と電話し、現金150万円を騙し取ろうとした事件が発生した。不審に思った女性が東京に住む息子に相談したところ、詐欺だとわかり、警察に通報した。…

悩み多し韓国の女帝

隣国日本の悪口を海外で言い触らす「告げ口外交」を自身の信条としてきた韓国の女性大統領パク・クネ(父親は1962-1979年大統領パク・チョンヒ、1979年暗殺)の任期が残り1年5か月になった。再選がないのでどうせ2018年2月までの寿命(大統領選挙は2017年…

プーチンは北方領土を返すか

12月、山口でプーチン・安倍首相の会談が実現することになり、北方領土問題が進展するかもしれないという期待がある。ソ連が北方領土を占領した状況はまさに火事場泥棒だ。当時日ソ間には日ソ中立条約があった。1941.4.13締結の条約の期限は5年間、その後も5…

愛犬返還請求事件岸和田地裁判決出る

9月2日、ついに犬の里親裁判の判決が出た。犬を返せと訴えた原告に対し、「請求棄却、訴訟費用は原告の負担」と判決が出た。インターネットのペット里親サイトで、犬を里親に出したいという投稿に応じた里親志願者が犬を引き取った後、愛犬を里親に出した老…

戒徳寺さくら商法ついに法廷へ

2年前の春、まだ若い子どもを亡くし、絶望の淵にいた女性から相談を受けた。雑誌に出ていた通信販売の広告で「身に着けるだけで開運する」というふれあいのパワーストーンのペンダント(3,300円)を買ってしまったという。株式会社さくらの口座に3,300円を振…

きれいなオリンピックは非現実的か

リオ・オリンピック、最終的に日本はメダルを史上最多41個勝ち取り、メダル獲得数世界第7位となった。①米121 ②中70 ③英67 ④露56 ⑤独42 ⑥仏42に次ぐ立派な成績だと思う。ロシアの56個は、これまで、国策としてこれだけドーピング不正をやってきた実績のある集…

おそロシヤ・国定ドーピング強制主義

リオ・オリンピック14日目で、日本はメダルを36個も勝ち取った。金と銀の差はごくわずか、銅と4位の差もほんのわずかな実力か運によると思われる。最終的にどの色のメダルにせよ、メダルを取るというのは神業に近いと思わざるを得ない。井村雅代コーチが戻っ…

イチローに贈るお言葉

ついにイチローが米大リーグでヒット3,000本を達成した。1897年に米史上初の3,000本安打を達成したCap Ansonから数えて30人目、4年に一度しか現れることのない野球の名人というか神様扱いだ。日本で言えば相撲の横綱に相当するのだろう。この記録だけで野球…

金に汚い日韓の仏教界

名古屋市の宗教法人興正寺(高野山真言宗)が、名古屋国税局から2015年3月期までの3年間で約6.6億円の申告漏れを指摘され、追徴課税は、過少申告加算税を含め約8600万円、既に修正申告をし、納税したという。寺有地約6.6万㎡を名古屋市の中京大学に貸して…

犬の里親裁判(愛犬返還請求事件)

現在、岸和田地裁で行われている犬の里親裁判(愛犬返還請求事件)は、今日、証人喚問が行われ、これで第四回口頭弁論が終結、9月2日(金)の判決を待つだけになった。昨年12月30日にインターネットサイト「ペットのおうち」で犬を里親に出したいという投稿…

特殊詐欺から暴力団締め出し

警察庁によると、2015年に特殊詐欺事件で検挙された容疑者の33%にあたる826人が暴力団関係者だったという。5月に全国1700台のATMから不正引き出しされた18.6億円事件も、一部には暴力団員が絡んでいるようだ。振り込め詐欺も暴力団の資金源になっている。末…

中国は国連海洋法条約違反の裁定

7月12日、Hague国連仲裁裁判所は、南シナ海のほとんどを網羅する勝手な「九段線」の主張を、法的根拠がないと、最終判断を下した。止まるところを知らない中国の海洋進出に、これで歯止めをかけることができると期待される。中国が、領海(12海里≒22km)、排…

Bangladeshのテロ事件

7月1日夜、Bangladeshの首都Dhakaで発生したテロ事件で22人が犠牲になった。犯人は6人、翌朝突入した警察に射殺された5人と捕まった1人、全員Bangladesh 人、18-22才の若者だった。ほかに「人質」と思われていた数人が犯人たちの協力者の疑いをかけられ…

国民投票で民意を問う世紀の愚行

英国がEUから出ることになった。EUに残るか出るかのとんでもない重要な判断を、投票率72.2%、得票率48.1%:51.9%の僅差で決めるというのだから、Cameron政権の思慮浅さによる愚行としか言いようがない。1973年以来のEUの一員であり続けたい国民が半数くらい…

英国はEUから出ていくのか

英国がEUから出ていくのか残るのか、これから国民投票が始まり、日本時間明日には結果が判明する。EUは、1958年、元々西独・仏・伊・BENELUXの6カ国で始めたEEC(欧州経済共同体)を起源として、1973年に英国がIreland・Denmarkと共に途中から加盟させても…

血税タカリの知事とムヒカ元大統領

「舛添都知事 血税タカリの履歴」と題した記事を掲載した週刊文春が発売されて1か月もしないうちに、舛添が辞任に追い込まれた。公私混同・公金乱用、身から出た錆とはいえ、国民・都民をこれだけ見下していた男の本性が現れた1か月であった。都民がリコール…

裁判所が暴くトランプ大学詐欺商法

米大統領選民主党候補はHillary Clintonで確定した。11月の本選挙で対戦するのは共和党候補のDonald Trump(69才)、共和党内部にも、こんな低俗・未経験の悪魔を応援するわけにいかないという常識派が結構いるので、来年は米国史上初の女性大統領が誕生する…