アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーロの分裂不可避

ある夏休みの旅行で昼食時に高速道路のサービスエリアで見た光景が典型的なゲルマンとラテンの哲学だと思う。優雅な大きいベンツから降りてきたドイツ人家族は組み立て式の椅子を出して用意してきた冷たいサンドイッチを食べ始めた。一方、少し遅れて小さな…

スペインの政権交代と末期ユーロ

イタリアの首相辞任に続いてスペインでは選挙で7年半続いた社会労働党(PSOE)が惨敗、新たに単独過半数を獲得した国民党(Partido Popular)の党首Mr. Rajoy が大統領に就任した。スペインも二大政党の国で現状がだめだから野党ならましだろうという選択だ…

イタリアの債務問題とユーロ危機

ギリシャ危機が大問題になっているさなか、女たらしで悪名高いイタリアの首相 Berlusconi が辞任に追いやられるほどイタリアの債務問題がユーロ圏を震撼させている。ギリシャだけでもユーロ圏にとり大変な問題だが、ギリシャの6倍の債務を抱えるイタリアが…

ギリシャ危機からユーロ危機

GDP約24兆円の国がEUとIMFより昨年来既に27兆円の救済資金を受け取り、更に今後3年間で10兆円つぎ込んでもらって経済を立て直そうとしているのがギリシャだ。日本のGDP約500兆円として、我が国がIMFから750兆円ほどを救済資金として受取り国家の借金1,000兆…

シリア国民の悲劇

アラブの春といわれるシリア情勢がますます凄惨な状況になってきた。人口2,200万の中東の国に君臨する二世独裁者は45才のBashar al-Assad。一見紳士風に見えるが1970年クーデターでこの国を乗っ取った父親に劣らず冷酷な男だ。デモで負傷した者が手当てを受…