アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

厳格な銃規制か完璧な銃装備か

12月14日のSandy Hook小学校における銃乱射事件以降、全米が安全を確保するには徹底した銃規制かより高度な銃装備かで議論が分かれているようだ。もちろん更なる銃装備を主張する一派はNRA(National Rifle Association of America=全米ライフル協会)、ここ…

全米ライフル協会

今月14日、Connecticut州NewtownのSandy Hook小学校で発生した銃乱射事件を受けて、再び銃規制の声が高まっている米国では、毎年約10万人もの一般市民が銃で撃たれ、そのうち1万~3.8万人以上が死亡している。毎日30~100人の善良な市民が銃により命を失って…

盗難車でハイテク空き巣

どの国でも事件で使われる自動車は決まって盗難車だ。盗難車にATMを丸ごと積んで銀行から逃げる者、盗難車でシャッターを壊して宝石店に押し入る者が自分の車でやれば、証拠は防犯カメラに写りやがて捕まるからだ。イタリア全土で盗難車発生の割合は確か1-2%…

国連がパレスチナ国家を承認

11月29日、国連総会はパレスチナの国連での地位をオブザーバー国家に格上げする決議案を圧倒的多数で採択した。イスラエルの味方米国が反対しているため、未だ国連加盟国になることはできず、国連総会での投票権もないが、パレスチナの土地を追われて難民と…

カタルニア国は実現するか

昨日スペイン最強の州カタルニアでスペインからの独立の方向を決める州議会議員選挙がおこなわれた。投票率史上最高の69.5%というから住民の関心は極めて高い。独立すれば人口740万人、GDP 2,000兆ユーロの大国であり、EU 27カ国中人口で17位、GDPで15位の大…

ユダヤ人とパレスチナ人

ユダヤ人のイスラエルとパレスチナの戦争が始まって5日経過、双方の犠牲者50名、内イスラエルの犠牲者は3名、パレスチナの犠牲者47名。イスラエルは核兵器も持っているといわれている軍事大国、それに対してパレスチナは資金力もなく兵力の差は明らかだ。い…

Obama勝利でObamacare安泰

現職の米国大統領Barack Obamaが2010年3月ようやく成立させた医療保険改革法=Patient Protection and Affordable Care Act(PPACA= Obamacare)を、自分が大統領に当選したら大統領就任初日に撤廃すると公約していた対抗馬のMitt Romneyが7日敗北演説を行っ…

欧州におけるジプシー解放の日は来るか?

ジプシー(Gypsy)は差別用語になるので最近はロマ(Roma)と表現するようだが、赤ちゃんを抱いたジプシーの女性が物乞いをする風景はイタリア・南フランス・スペインいたるところでみられる光景だ。数人の子供だけで旅行者に近寄って来て、いつの間にか財布…

「この地震による津波の心配はありません」?

2009年4月6日イタリア中部ラクイラ(L'Aquila)で発生したマグニチュード(mag.)6.3の大地震で死者309人を出したが、遺族の一部が政府の「大規模リスク予知・予防委員会」委員を過失致死罪で訴えた裁判の判決が出た。犠牲者遺族の感情に配慮した裁判官は被告7…

Freeze! を理解しない者は射殺してもよい?

米国は建国以来、拳銃等の銃器で身を守る伝統が根づいており、既に国内に2億丁以上の銃器が出回っていると言われ、銃器を使用した殺人事件の被害者は毎日30人以上発生している。今日のニュースでもMilwalkee郊外のエステサロンで男が銃を乱射し、3人が死亡、…

スーパーマリオによる教会免税特権剥奪

イタリアでは現在、教会の所有する不動産について、100%商業施設とみなされるもの以外には固定資産税がかけられない。過去の司法判断で「専ら商業的ではない教会の不動産」に限り免税を認めるとされたから、教会側は営利施設でも一角に礼拝所などを併設して…

シリアの悲劇にクルドの悲願

親子二代に渡って自分達の独裁体制に反対する勢力を弾圧・殺害してきたシリアの大統領Bashar al-Assadは、アラブの春の始まりと言われる昨年3月以降、既に3万人以上(行方不明者を含めて5万人以上か)の自国民を冷酷にも殺害してきた。通常、軍隊・兵器は外…

300年に1度の地震予知に失敗した伊科学者らに禁錮4年を求刑

2009年4月6日午前3時32分(現地時間)イタリア中部ラクイラ(L'Aquila)で発生したマグニチュード(mag.)6.3の大地震は就寝時間でもありL'Aquilaを中心とする狭い地域で死者309人、負傷者1,600人以上の犠牲者を出し、レンガ造りの家屋の倒壊は20,000戸以上、…

読点が決する切り餅訴訟

新潟県の切り餅業界第一位の佐藤食品工業と同第二位の越後製菓が争っていた特許問題に漸く最終決着がついた。切り餅には「切り込み」を入れることにより餅をふっくらときれいに焼くことができる。「切り込み」を入れない切り餅をオーブントースターなどで焼…

150年前の日本を見た英国人の手紙

丁度150年前の今日(文久2年=1862年9月14日)午後2時半頃、上海から英国に帰る途中日本に立ち寄った英国人商社マンが横浜で無礼者として斬り殺された生麦事件が発生した。当時の日本はまだサムライが支配する江戸時代末期。自家用車ならぬ馬を借りて、横浜…

サムスン電子の敗北

昨年純利益9,500億円(13.7兆Won)を出したという韓国No.1の稼ぎ頭Samsung電子のスマートフォンが米国Appleにモノマネと訴えられていた裁判の判決が先月末出た。2008年日本でも売り出したAppleのスマートフォンiPhone(国内販売会社はSoftBank & AU)の対抗…

両足義足の走者Blade Runner

オリンピックが終わると同じ会場で今度はパラリンピックが始まる。障碍者スポーツの祭典だが、健常者といえどもパラリンピック金メダリストより速く走れる人はあまりいない。昨日始まったLondon Paralympics注目の選手は南アフリカのOscar Pistorius、25才。…

日本人女性ジャーナリストの死

シリアの独裁者大統領アサド(Bashar al-Assad)は昨年3月から自由を求める自国民虐殺を続け、人権団体が確認しただけで既に23,000人以上を殺害している。(いわゆる「行方不明者」はこの数字に含まれていない) 自国政府がどのような非人道的殺戮をしている…

オリンピック女子サッカーの真の勝者は?

女子サッカー決勝戦で日本チーム「なでしこ」に勝った米国チームは自分達に都合のいい主審がいたという幸運が後押ししてくれたと正直に認めている。試合前半26分に宮間選手の蹴ったボールがペナルティエリア内で米ヒース選手(Tobin Heath)の左腕に当ったに…

日米で共にオリンピック柔道金メダル各1個

ロンドン・オリンピック柔道で日本は女子軽量級(57kg)松本薫選手の金メダル、アメリカは女子準重量級(78kg)ケイラ・ハリソン(Kayla Harrison)選手の金メダルと、日米の柔道界の金メダル数は一見平等だ。特に松本選手の眼差しは決勝戦開始前から結果金…

オリンピック開催国の強み

オリンピックを開催する国には金メダル獲得において何かと優位な結果をもたらすので、いろんな場所で開催すべきだという議論になった。現に1896年第1回アテネではギリシャは金メダル獲得第2位(10/43、この時の第1位は米国11/43)、1900年第2回パリでは…

名誉総裁を解任された国王

スペインの国王Juan Carlos I(74才)は今年4月お忍びでアフリカ南部ボツワナに象狩り旅行に出かけた。ボツワナの王族関係者に招待されたとかいうのだが、EU加盟以来最大の経済危機に襲われている最中に、特に若者の失業率が50%を超え、公務員などは10%近…

懲役50年と4,060年

静岡で平成13-22年の9年間に少なくとも女性9人に対する強姦致傷罪で一審の裁判員裁判で懲役50年とされた小沢被告(35才)が50年は長すぎで不当だと訴えていた控訴審において、東京高裁は先月、被告の控訴を棄却、懲役50年を支持した。判決は「一審の判断過程…

いじめという名の校内犯罪

大津市で昨年10月、同級生3人からいじめを受けていた中学2年の男子生徒(当時13才)が自宅マンションから飛び降り自殺した問題で、学校側とその後の教育委員会の対応が自殺幇助・証拠隠滅に徹していたことが判明、昨日異例の警察による学校・教委への家宅捜…

国会事故調査報告書

「東電福島原発事故調査委員会法」という特別の法律に基づく報告書が国会・内閣に提出された。国会により任命された9人の有識者が、深刻さの点で原爆投下に匹敵する原発事故の原因究明について、国政調査権に準じた権限を行使して作成したものだ。結論として…

米国の医療保険改革法に最高裁合憲判決

アメリカでは低所得者には国の無償の医療保険があり、給与所得者には会社の医療保険がある。自営業者その他の者は民間の医療保険に加入するのだが、世界一自由の国アメリカの医療保険は富裕な白人が始めた保険会社ばかり。掛け金を上げていくら利益を出そう…

スペインの不動産バブル崩壊

2000年のユーロ導入から2006/2007年にかけてスペイン経済は不動産・建設ブームで高度成長を経験する。1990-1995年頃人口3,800-3,900万人だった人口は今や4,600万人に膨れ上がり、不動産バブル絶頂時には、住宅着工件数が独仏英3カ国の合計をも上回った。(…

無免許暴走族は危険運転致死罪不適用?

京都・亀岡市で4月23日朝、登校途中の児童ら10人が殺傷された自動車暴走事故で、無免許運転していた18才の少年の審判が行われ、少年は通常の保護処分(家裁→少年院送り)ではなく、逆送(検察庁/検察官送致:家裁→地裁で成人同様の刑事裁判を受ける)の決定…

核燃料サイクルの欺瞞と原発再開

我々は長い間核燃料サイクルという国・電力会社の作りだした幻の技術を信用させられてきたが、福島第一の過酷事故を契機に全てが虚偽の政策・技術であることが明らかになってしまった。元々使用済み核燃料を再処理して更に大きなエネルギー源として使えると…

震災がれき問題

岩手・宮城両県の震災がれき(推計約1,630万トン)の処理を巡り北九州市などで住民による反対運動が起こっている。単なる地震・津波により発生したごみであればこのような問題にはならないところだが、実際は福島第一原発事故により汚染された放射性物質を含…