アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ全国民が金持ちの国モナコ

リヒテンシュタインよりももっと裕福な国民の集団がある。南フランスの中の飛び地として残るモナコ公国は世界銀行の統計による一人当たり国民所得がダントツの世界一だ(2009年統計約20.4万ドル、日本は約3.8万ドルだから日本人の5倍以上になる)。主な収入…

もうひとつの極小国リヒテンシュタイン

中部ヨーロッパ・アルプス山中、スイスとオーストリアに挟まれた人口35,000の国を所有している人がいる。リヒテンシュタイン家のハンス・アダム二世(国家元首)だ。この人物はヨーロッパの君主の中で所有資産が最大(2位はモナコ国王)、リヒテンシュタイン…

極小国アンドラの外交術

スペインとフランスの間にあるピレネー山脈にある国アンドラは小国であるがゆえにどこの国にも併合されずいまだに独立を維持している。1950年代半ばの人口統計では約5,700人、産業といえば農業と牧畜、幸いにして余りにも小さすぎてわざわざ軍隊を出して戦争…

小国スイスの知恵

人口700万ほどのスイスが周りの国から攻められることもなく独立を維持できる背景には20才~36才までの男子全員が毎年十数日間軍事訓練を受け、いざという場合は国民全員で国を守ると行動で示すことらしい。会社員が兵役期間に仕事を離れても給料はもらい続け…