アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「聖人」も法王の名誉職?

Vatican(カトリック教会)は、27日、二人の元ローマ法王を聖人として正式に認めた。従来、聖人とは殉教者とか奇跡をおこなった人が、イエス・キリスト、12使徒に次ぐキリスト教界の功労者として認められた人で、死後相当期間経過して聖人となる。バテレン禁止…

クリミアから北方領土・尖閣諸島へ

Putinによるクリミア編入は、国際法違反であり、容認できないとして、欧米のロシアに対する経済制裁が始まったが、Putinと仲良くしてあわよくば北方領土の返還を期待する我が国外交にとっては、悩ましい問題が浮上してきた。原則論からいえば、ロシアの軍事…

Oxytocinの不思議

Oxytocin(オキシトシン)は、別名、幸せホルモン、愛情ホルモン、抱擁ホルモンとも言われる。夫婦・恋人と触れ合う時、家族のだんらん等絆を感じる時、感情を素直に表す時、他人に親切をする時等に自然に脳内に分泌される。その結果、ストレスが減り、幸福感…

偉大なるシマウマのシマの謎解明

シマウマにはなぜシマ模様があるのか、百数十年前、ダーウィン(Charles Darwin)とウォレス(Alfred Russel Wallace)という英国自然科学の二大巨匠が論争を始め、終わるところを知らなかったが、ようやく米カリフォルニア大学(University of California, …

死刑台から5人目の生還者

誤認逮捕から48年、第一審の死刑判決から46年、そして最高裁で死刑が確定してから34年、無理やり犯人に仕立て上げられた元プロボクサー袴田巌さん(78才)が、先週、48年ぶりに刑務所から釈放された。1966年、静岡県旧清水市で起きた一家4人強盗殺人事件の…