アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無戸籍者問題

日本人が我が国で暮らすためには戸籍が必要だが、不思議なことに戸籍のない人がいる。母親が何らかの事情で、子の出生届を出せないためだ。戸籍がなければ住民票の作成に問題が生じる。住民票がなければ自動車の運転免許証や国民健康保険証を取得できず、銀…

マララに与えられた人生

パキスタンの17才の少女が今年のノーベル平和賞に輝いた。女性の教育を邪悪なものと信じるタリバン勢力が彼女の地域(Swat県)を支配し始めた2007年、10才のMalala Yousafzaiさんは大好きな学校に行けなくなった。ということは、将来医者になるという夢も捨…

エジソンより辛抱強い男

成功とは、意欲を失わずに失敗に次ぐ失敗を繰り返すことなのだ。エジソンは白熱電球の発明に1000度も失敗した。後にインタビューで記者に「1000回失敗したという気持ちはどういうものですか」と尋ねられ、「1000度の失敗をしたわけではない、1000のステップ…

一国二制度のまやかし

香港の民主化運動が本格化してきた。背景には、中国共産党政府が2017年に行う香港行政長官の選挙を「普通選挙」にすると約束しながら、親中派の選挙委員会が指名した候補者に限ると条件を付けた事情がある。実質的に、中国政府と対立する民主派の候補者が出…