アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラテン的親切かゲルマン的余計なお世話か

前の車が信号機が変わったのに気がつかないときに後の車が合図するのは親切か意地悪か。ラテンでは前の車の運転者が信号が変わったにも拘らずおしゃべりに夢中で気がつかないということがよくあるからか、後の車が合図をして教えてあげるのが常識となってい…

ゲルマンとラテンの価値観

ゲルマンの質実剛健とラテンの楽天主義はどちらが賢いか。夏休みの旅行で昼食時に高速道路のサービスエリアで見た光景が忘れられない。優雅な大きいベンツから降りてきたドイツ人家族は組み立て式の椅子を出して用意してきた冷たいサンドイッチを食べ始めた…

イタリアの中の極小独立国サンマリーノ

イタリア・アペニン山中に世界最古の小さな共和国がある。共和国の成立時期は確定されていないが4世紀には自治団体が存在していた記録があるというので共和国成立の時期を4世紀としているようだ。キリスト教信者のマリヌス(後の聖マリーノ=サンマリーノ)…

故帝京大学元総長のリヒテンシュタイン銀行口座

2008年に死亡した帝京大学元総長がリヒテンシュタインの銀行口座に約15億円にのぼる金融資産を持っていたことが東京国税局にばれて、息子の現帝京大学理事長ら遺族が相続税脱税により約4億円の追徴税(過少申告加算税を含む)をとられていたことが11月3日の…

Mr. Franco Rossi逝去

1981年ミラノに赴任した翌年ごろと思うが繊維原料拡販のため代理店として紹介された人がこの人だった。当時100kgほどはあると思われる大男だったが、その後一日二食にして減量に努め20-30kgくらいは体重が減ったと思われる。実家は麻の漂白業、麻の天日漂白…