アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

母校野球部が甲子園初出場

卒業から45年、昨年秋から噂できいていた母校遠軽高校野球部が、21世紀枠で、高校の有史以来初めて甲子園に出場することが正式に決まった。もともとレスリング部とかラグビー部は北海道でも強い方だったが、今は野球部も強くなったとは、母校の若者に敬意を…

アルジェリア人質事件はカダフィの置き土産

アルジェリア In Amenas ガス関連施設で発生した人質殺害事件は、投獄されている仲間100人の解放を要求するアルカイダ系のイスラム原理主義武装勢力による犯行だ。少なくとも2ヶ月間、施設の従業員ら11人の協力を得て周到に準備した形跡があるという。1月11…

銃乱射事件後の銃規制議論

先月発生した米国の小学校における銃乱射事件から1ヶ月になる。Obama大統領・Biden副大統領共に、銃による悲劇をなくすには何らかの銃規制が必要と一致しており、どのような規制にすべきか近々発表になる。恐らく殺傷力の高い自動小銃など攻撃用銃器の販売に…

尊厳死宣言の勧め

身近な人が意識もなく病院で単に生かされている状況に遭遇して、初めて自分の最後はどのように迎えたいか、ふと考える。口から食事を取れなくなった場合に胃ろうや点滴をしてほしいか。心肺蘇生や人工呼吸、延命治療を希望するか。自分がいずれ意思表示でき…

シリアの大量殺人犯

2011年春から始まったシリアの反体制闘争は、客観的には内戦ではあるが、実体は国家権力を自由自在に使って大量殺人をしている独裁大統領派(Bashar al-Assad)と、少数派の大統領一派に命がけで抗議するその他大勢の国民の戦いだ。要するに国家権力と国民の…