アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カタルニアは独立できるか?

日曜日の選挙でスペイン・カタルニア州議会135議席のうち独立派が72議席を獲得、カタルニア独立に第一歩と喜んでいる支持派住民の姿がテレビに映っていたが、我が国だって市町村合併の時代、今時人口740万人のカタルニアがスペインから独立、EUを離れて成り…

安保関連法・怪我の功名?

衆議院憲法審査会で自民党が推薦した参考人、早大大学院・長谷部恭男教授ら3人の憲法学者全員が「憲法違反」と明言した、集団的自衛権行使容認を含む安全保障関連法案が参議院でも成立した。我が国の憲法は、自衛隊すら憲法違反ではないかと思わせるような立…

小泉元首相の活躍に期待

靖国神社参拝などの負の歴史も残した元首相が、今は日本の将来がかかる原子力発電問題に精力的に取り組んでいる。中曽根元首相も小泉元首相も現役時代は原発推進派だったが、この二人は福島の事故を見て立場を変え、原発は間違いだった、すぐにやめるべきだ…

大量の難民にあわてるEU

中東やアフリカから船で地中海を超えてEUに渡った難民は、今年に入って既に30万人を超えている。去年の2倍以上になる見込みだ。約20万人がギリシャ、約11万人がイタリアに上陸している。そのうえ、最近急増しているのは、シリアから陸路ハンガリー経由ドイ…

ヤクザのボスから牧師に転身した男

2014年Fortune誌のランキングでは、世界最大の犯罪集団は暴力団山口組(年間収益800億㌦)、第二位はロシアマフィア「ブラトヴァ」(収益85億㌦)。神戸市に本拠を置く構成員・準構成員数2万3000人余りのダントツ世界一の広域暴力団山口組に、最近、組織分裂…