アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾という国

1月の台湾総統選で当選した民進党の蔡英文は、5月、正式に台湾総統に就任する。2000年から2008年、同じ民進党の台湾総統・陳水扁の時代からわずか8年だが、環境は様変わりした感がある。8年間の国民党・馬英九政権は中国との経済協定を進め、工場も雇用も中…

最高裁無罪男に懲役16年

中勝美という根っからの犯罪者は、過去に最高裁で無罪を勝ち取ったことのある男だ。日本の裁判所に、犯罪者を犯罪者と認めさすのは大変な作業のようで、特にわからずやの裁判官が登場すると、灰色も黒も白くなる。2008年、舞鶴高1女子殺害事件の被疑者とし…

高浜原発停止を命令する判決

大津地裁は3月9日、関電高浜原発3号機・4号機の運転差止めを命ずる仮処分判決を出した。東電福島第一原発事故を教訓としない関電と原子力規制委員会に対する強力な批判である。あの事故から5年経っても、いまだ避難指示区域からの避難者は、少なくとも約7万…

列車にはねられた認知症夫、天国から応援

2007年、愛知県で認知症の男性(当時91才、要介護4)が徘徊中、JR東海の駅の構内で快速列車にはねられるという死亡事故があった。彼の介護をしていたのは、要介護1の妻(当時85才)、事故当日、夫婦2人きりだったところで、妻がまどろんで夫から目を離してい…