アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに見放された放蕩息子ギリシャ

IMFからの借金(€17億≒2,200億円)返済期限が明日6月30日であることは、ずっと前からわかっていた。わかっていたはずだが、ECB(欧州中銀)から借りてIMFに返済するつもりだったから、たちが悪い。借金は返すものであり、踏み倒すものではない。身の丈に応じ…

作家・酒鬼薔薇聖斗

酒鬼薔薇聖斗の名で犯行声明を出していた当時14才の少年Aは、現在32才、最近、事件に関する本『絶歌』を出版した。当然のことながら被害者遺族は出版中止を出版社に求めたが、太田出版は言論の自由を盾にこれを無視して、初販10万部は完売した。著者の印税…

スーダンの独裁者墓穴か

世界最悪の独裁国家はスーダンか北朝鮮か優劣つけがたいという中で、スーダンの大統領バシル(Omar HasanAhmad al-Bashīr、71才)が、訪問中の南アフリカで出国禁止になった。アフリカ連合の首脳会議参加のため、13日スーダンを出て南アに入った。2009年、IC…

FIFAトップに迫るFBI

FIFA会長選で無尽蔵に金をばらまき、5選を果たしたばかりのSepp Blatter(79才)が、4日後に辞任を発表した。自身が会長職に留まるほうが、FBIの捜査上有利な立場になれるとの読みで5期目を狙ったはずだが、FBIの捜査は既に自分自身に向かっていると観念した…