アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

森友裁判「認諾」で終了?

森友学園公文書改ざんを上司に命令されて自殺した近畿財務局職員赤木俊夫さん(当時54才)の妻が、自分の夫を自殺に追い込んだ上司の責任を追及しようと起こした裁判で、訴えられた国(財務省)と当時の理財局長・佐川宣寿が、原告の請求を100%認め、要求さ…

中国がスイス人科学者をでっちあげ

新型Coronavirus発祥が武漢のウイルス研究所であることは、万人の知るところだが、中国だけは、しつこく武漢ではないと主張する。今年7月頃、このウイルスの起源を突き止めようとする米国の動きに対して、断固反発するスイス人科学者がFacebook上に現れた。…

日大を食い物にする輩

学生7万人を抱えるマンモス大学「日大」の学生ほど気の毒な学生はいない。年間150万円ほどの授業料などを払うために、必死になってアルバイトをして、その上親から仕送りしてもらっているのに、理事長を辞任した田中英寿(74才)は、2018年と2020年の2年分…

日本ではデルタ株自滅?

世界を見渡すとほとんどの国でコロナウイルスが猛威を振るっている。11月に入ってから昨日までの一日の平均感染者数は、米国の8.6万、英独各4万、オランダ・ベルギー各1.7万、フランス1.5万、オーストリア1.1万、韓国2,300人に対して、我が国は400人弱。日本…

地球温暖化対策COP26

英国Glasgowで開催されていた第26回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP26)は、2週間のだらだらした会合の末、11月13日閉幕した。Swedenの若い環境活動家グレタさん(Greta Thunberg、18才)は、実質的に意味のない数値目標だけを決めて、地球環境を破壊…

森友公文書改ざん責任者が栄転

11月1日付で、森友学園公文書改ざんを指揮した最高責任者が、日本郵政株式会社の専務取締役に栄転したとの発表があった。2017年2月、豊中市議会議員が、国有地の売却額を非開示としているのはおかしいと訴訟を提起し、新聞でも報道されたため万人の知るとこ…

電磁波の正体はコオロギの鳴き声

2015年7月、Obama大統領が54年ぶりにキューバと国交回復を発表し、米国の外交官がHavana大使館に駐在することになった。同時にキューバの外交官も米国の大使館に派遣された。翌2016年には、Havana大使館の米外交官らが、原因不明の体調不良を訴えた。頭痛や…

大口病院点滴大量殺人事件

2016年7月から9月にかけてわずか3か月の間に、入院していた48人の患者が亡くなった横浜市の旧大口病院(現・横浜はじめ病院、休診中)点滴殺人事件の裁判員裁判が、10月1日から始まった。判決言い渡しは11月9日。死刑を求刑されている犯人は、こともあろうに…

この人の周りは怪しい人多し

森友学園・加計学園・桜を見る会、どれをとっても説明つかない怪しいことばかりだが、政治(自民党と取り巻きの官僚)の力で、歴代韓国の大統領のように刑務所送りを免れている者がいる。森友学園の公文書偽造事件は、自殺に追い込まれたまじめな公務員がい…

大量に廃棄される食品

世界の人口は78~79億人だそうだが、その9%の7億人が飢餓人口といわれている。充分な食料がなく、餓死寸前の状態、勿論、栄養失調で医療も届かず、単にまだ死んでいないという状態の人だ。これらの人たちは、一日の食費200円($1.90)以下で暮らしており、ア…

中国不動産バブル危険水域

中国の不動産バブルは、30年前の日本の不動産バブルの再来の様相を呈している。当時、日本の不動産価格は、住宅地で10倍にもなったり、東京の1LDKの小さなマンションが1億円とか狂乱物価だった。1977年に僕が坪23万円で買った宅地200㎡(生駒市)も1990年頃…

スペインも安楽死法施行

筋萎縮性側索硬化症(ALS)の女性(当時51才)について、安楽死幇助の罪で、医者二人が逮捕され、現在裁判が進行中だが、15年ほど前、スペインで、不治の病の82才の女性に塩化カリウムを投与して安楽死させた医師がいた。スペインではやっと今年3月に安楽死…

ガス供給も停止される暴力団

暴力団トップの使用者責任から組総裁などに、死刑判決が出たり、配下の組員がやった詐欺などの責任を負わせ、損害賠償命令が出る時代だから、かなり暴力団も気を付けなければ、組織壊滅になりかねない。そんな中、来月からは、暴力団と分かれば都市ガスも供…

暴力団トップに死刑判決

北九州市を拠点とする特定危険指定暴力団工藤会トップの総裁(野村悟、74才)に、24日、福岡地裁は死刑を言い渡した。No. 2の工藤会会長(田上不美夫、65才)にも、求刑通り無期懲役が言い渡された。広く福岡・長崎・山口にタリバンのような徴税システムを導…

タリバンの悪夢が現実に

先月初め、米軍が8月末までにアフガニスタンから完全徹底するとBiden大統領が発表して、間もなく、タリバンはアフガニスタン主要都市を掌握、8月12日第三の都市Herat、13日第二の都市Kandahar、14日第四の都市Mazar-i-Sharif、そして15日には首都Kabulを支配…

オリンピックはAthletes Firstに戻すべき

8月8日、ついに東京オリンピックが閉会式を迎え終了した。主催国の日本は、史上最多のメダル獲得(金27銀14銅17合計58個)だが、屋外種目については、真夏の暑さにより、選手に必要以上の負担を強いた五輪だった。もともと全米の独占放映権を持っている米テ…

オーストリア女子ロードレース金メダルは数学者

オリンピックには常に番狂わせがあるもので、取れるはずのメダルを逃したという選手は各国にいる。女子自転車のロードレースは、過去2回続けてオランダの選手が金メダルを取っており、もともと、今回の東京には、オランダから4人の選手が出場したが、そのう…

13才女子スケボー選手が金メダル

今回の東京オリンピック新種目スケートボード・ストリートは、男子の部、女子の部共に日本人の若者が金メダルの快挙に輝き、コロナでやや暗くなっていた社会を明るく照らしてくれたようだ。男子の部で金メダルを獲得した堀米選手(22才)は、聞くところによ…

国外逃亡したスペイン前国王に認知訴訟

スペインの前国王Juan Carlosは、もともと女癖が悪く、スイスの秘密口座にためた多額の貯金を愛人に贈与して、それがばれると、妻のSofia(元)王妃をMadridに残したまま、昨年8月、アラブ首長国連邦(UAE)に亡命した。国外逃亡しても脱税した税金は追徴さ…

900万円で治る認知症薬に異議あり

先月、米医薬品メーカーBiogen(バイオジェン)と日本の製薬会社エーザイ(株)が共同開発したアルツハイマー型認知症治療薬「Aduhelm(アデュヘルム)」を、条件付きながら、米FDA(食品医薬品局)が正式認証した。これにより、米国では、高額医療保険に入っている者は…

北朝鮮EMP兵器の脅威

EMP(Electromagnetic Pulse = 電磁波パルス)兵器に関して、今月の米議会で、北朝鮮がロシアの技術を利用して完成させたと報告された。EMP攻撃を受けると、電車、飛行機、自動車、電力網、通信網、衛星通信、電気制御された水道やガス、パソコンなど、すべ…

ハワイの公立小学校の奇跡

海水浴で有名なハワイ・ワイキキの浜辺、ここにある公立のWaikiki小学校が、全米の公立学校にとって最大の栄誉であるBlue Ribbon賞を、2007年、2013年、2020年の合計3回受賞している。もともと、この小学校の生徒構成は、低所得者22%、少数民族84%、英語を母…

ハワイ王国最後の女王

ハワイ諸島を統一したのは有名なカメハメハ大王(1世)だ。西欧から武器を集めて、各島を統治していた王たちを自分の傘下に収め、1795年ハワイ王国を築き、初代国王に即位した。その後Kamehameha 5世まで続いた後、6代目と7代目の国王は議会で選ばれた。7代…

新型コロナ起源はウイルス研究所

全世界で感染者1.7億人、死者355万人の被害者を出している新型コロナ(実態は統計の数字の2~3倍と推定される)の起源について、米英などが徹底調査を行うと発表した。これまでもいろんな研究者が、武漢ウイルス研究所から漏洩した人為的ウイルスであると主…

ハイテク強盗

伝統的な強盗と言えば、留守宅に侵入し財物を盗む者だが、インターネット時代の強盗は、コンピュータウイルスを使って、国や会社のコンピュータに侵入し、誤作動さすとか使えなくさせた上に、情報すべてを抜き取ってしまう。バックアップデータを取っていた…

紀州のドンフアン事件

いいことはおかげさま、わるいことは身から出たさび (相田みつを) 2018年5月24日夜、自宅で突然死亡しているのが発見され、後に死亡解剖で急性覚醒剤中毒死と判明した自称「紀州のドンフアン」こと野崎幸助(享年77才)。上の相田みつをの言葉は、彼に捧げ…

韓国人投資家に1兆円もはめられた金融プロ達

アルケゴス投資会社(Archegos Capital Management)という聞きなれない会社に、世界の一流金融プロたちが、総額$100億(1.1兆円)を超える被害を被ったというニュースが金融界を襲っている。一番の被害者はCredit Suisseというスイス第二の銀行、損失額 $55…

米ネズミ講の帝王獄死

先週14日、米国の刑務所で一人の男が病死した。ねずみ講で世界136か国、65,000人以上を騙して7兆円($650億)もの金を集めた元投資家兼詐欺師だ。名前はBernard Madoff(バーナード・メイドフ)。大学を卒業するや否や、Bernard Madoff Investment Securitie…

飼犬には飼主の命を救う習性がある?

先月16日(火曜)早朝、カナダOttawa市で犬(名前はClover)と散歩中の女性が突然心臓発作を起こし、道端に倒れてしまった。体重50kgほどの犬(sheepdog種、1才半、女の子、立ち上がれば飼主の肩くらいに届く)が、突然道端で倒れ動かなくなった飼主を見て、…

ミャンマーは第二のシリアになるのか

ミャンマーでクーデタが発生してから2か月になるが、情勢は最悪に向かいつつある。アウン・サン・スーチー(Aun San Suu Kyi)国家顧問を蹴落として権力を握ったのは、国軍トップ(最高司令官)のミン・アウン・フライン。2017年8月、日本財団の招待で来日し…