アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地面師という名の職業

一般に医師・看護師・教師等「師」のつく職業は世間の評価が高く、世の中の役に立っている仕事をする人と思われがちだが、不都合なことに詐欺師という悪徳業者にも「師」がついている。更に地面師という不動産詐欺を専門にやっている詐欺師もいるから、漢字…

鳥獣被害に人工知能

世の中AI(人工知能)だのロボットだのと大流行の時代だが、北海道の従業員50人ほどの小さな会社がAIオオカミを発明して、田畑の鳥獣被害を食い止めているという。クマ、シカ、イノシシ、サル、アライグマなどによる農作物の被害は全国的に非常に深刻な問題…

フランスのヘリ脱獄犯御用

ヘリコプターを使って脱獄という事件は、日本ではきいたことがないが、海外では一般的なようだ。今月3日、フランス・パリ近郊の刑務所からヘリコプターを使って脱獄した男がフランス北部の町で警察に逮捕された。 レドワヌ・ファイド(Redoine Faïd、46才)…

喫煙者を排除する企業増加傾向

プログラミングの教育事業を手がけるIT企業“div”の社長が、今年4月、喫煙者は一切採用しないと発言してから、星野リゾートも喫煙者は採用しないと発表するなど、新規採用から喫煙者を排除する企業が続出している。既にいる社員については、喫煙を理由に解雇…