アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Boston Marathon爆破犯兄弟の故郷

15日に発生したBoston Marathon爆破事件の犯人は、米国在住のチェチェン人兄弟、兄26才は元ボクシングの選手、弟19才は優秀な医学部学生。鎌倉時代に日本征服を企てたモンゴル(元寇)は、同じ頃、西にはコーカサス地方に進出し、チェチェン(Chechnya)を征…

クレプトマニアという病気

Kleptomaniaとは、解放感や満足感を得るために衝動的に窃盗を繰り返す精神疾患で、病的窃盗癖とも訳される。利益よりも窃盗自体が目的化しているのが特徴で、窃盗直前のスリルを楽しみ、窃盗を犯す時の快感・満足感・解放感を求める病気だ。盗むことに生き甲…

土足文化の国から来客

この2週間、拙宅に泊めてあげたアメリカ人夫婦の付き合いで家の中はめちゃくちゃだ。玄関では靴を脱ぐという習慣を教えたものの、靴を脱いだそのまま玄関に立ち、その汚れた靴下で家の中に入ってくる。当然床は全体的に何となく埃っぽくなる。畳も汚れるしカ…

甲子園で母校に応援団賞

昨年秋の全道高校野球大会で、わが母校遠軽高校は準決勝で小樽・北照高校に敗退。惜しくも、決勝戦進出も北海道代表も逃したが、公立の努力が認められ、春の甲子園に21世紀枠で初出場させてもらうことになった。その北照はこの春の甲子園第二回戦・第三回戦…