アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Putinはもう負けている

ロシアのウクライナ侵略戦争が始まって早1年になる。数週間でZelensky体制を倒し、傀儡政権を建てようとの目論見は失敗しただけではなく、ロシアはもう元に戻れないほど経済的に内部崩壊している。日米欧各国がロシアの在外資産を凍結した報復に、ロシアは、…

米国麻薬性鎮痛剤過剰摂取で死者11万人

アメリカ人の死亡原因1位は心臓病、2位は癌、3位は新型コロナ、4位は不慮の事故(unintentional injuries)、その不慮の事故の中身は、銃、交通事故、薬物などだったが、ここ数年、薬物中毒による死者が急増して大問題になっている。その薬物の種類も、伝統…

中国の偵察気球撃墜される

今月5日、米空軍stealth戦闘機F-22 Raptorは大西洋上で中国の偵察気球を撃墜した。高度約20kmを時速約10kmの速度で進む気球を、速度マッハ2(時速2,450km)で進む戦闘機で撃ち取る技術は、走行中の新幹線からゆっくり進む自転車を狙うよりもっと難しく、超…

対馬・観音寺の仏像返還に光明

2012年10月、長崎県対馬市の観音寺で、県指定の有形文化財「高麗金銅観世音菩薩坐像」が韓国の窃盗団に盗まれ、韓国に持ち去られるという事件があった。同窃盗団は同じ対馬市の海神神社から国指定の重要文化財「銅造如来立像」も盗んで韓国に持ち帰ったが、3…