アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の命名権

自分の子供に好き勝手な名前をつけるのは親の権利と思っている人は世界中いたるところにいるようだ。20年前東京で、男の子に「悪魔」という名前をつけようとした親がいたが、市役所戸籍課を管轄する法務省民事局が認めなかった。悪魔に負けない強い子になっ…

やっと小学英語教科化か

英語を小学校の正式な教科とすることに、ようやく政府も重い腰を上げることになった。外国語習得の必要性はずっと以前から指摘されてきたものの、理論的に反論する「識者」が出てきたり、分からず屋の政治家が出しゃばったりで、結局今まで日本だけ引き延ば…

シリアの暴君アサドの終焉近し

約2年前に反政府運動が始まって既にシリアでは9.4万人以上の犠牲者を数える。ほとんどが反体制派の市民及び民兵だ。アサド政権側の兵士の死者も相当に上るだろうが、これは体制派の兵士であり、アサド側につくリスクとして死を覚悟しているはずだから「犠牲…

アリタリア航空に預けた荷物の行方

日本でゴールデンウィークの真っ最中、イタリアでは旅客機の貨物室から乗客の預け入れ荷物窃盗団がとりあえず86名逮捕されたと報道があった。ここ2-3年乗客から荷物の中の貴重品(貴金属、現金、携帯電話、ディジタルカメラなど)がなくなったとの報告が多…

あきれた銃自由放任主義国の悲劇

銃乱射事件にも懲りずアメリカ議会はObama大統領が提出した軽い内容の銃規制法案も否決した。規制案の内容は銃を売る前に購入希望者の犯罪歴調査を義務付けるという簡単なものだが、これさえ多数決で否決してしまった。世論調査ではアメリカ人の70-80%が身元…