アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新入幕で幕内優勝の快挙

大相撲春場所、新入幕の24才尊富士(タケルフジ)が千秋楽に勝って13勝2敗で初優勝。新入幕の力士が優勝するのは1914年5月場所で優勝した元関脇・両國以来、110年ぶりの快挙だという。幕内最下位(幕尻)東前頭17枚目とはいえ、初日から8連勝して単独トップとなる…

札幌高裁判決:同性婚認めないのは違憲

現状、同性の二人が婚姻届けを提出しても受理されない。これは個人の自由を制限するとして憲法違反だと訴えた裁判の判決は、地方裁判所では、札幌地裁・名古屋地裁・東京地裁・福岡地裁で「違憲」と出ていた。(唯一、大阪地裁のみ「合憲」と判断)3月14日、…

ローマ教皇が仲介できるのか

ローマ教皇Franciscoがスイスの放送局のinterviewを受けた際の発言がウクライナの大統領Zelenskyの感情を逆なでしている。2月に収録され、3月20日放送予定という番組の内容が9日に公開されたからだ。 *放送局:「ウクライナでは降伏の勇気、白旗を求める人…

百円ショップ生みの親逝去

百円ショップ生みの親である矢野博丈(ヒロタケ)氏が80才で亡くなった。七転び八起きということわざがあるが、彼の場合は「八転び九起き」だという。中央大学卒業後、妻の実家のハマチの養殖業を引き継ぐも、知識も経験もなく3年で倒産、借金を踏み倒して夜逃げ…