アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マンション騒音紛争

マンション上下階の騒音問題は刑事事件に発展することもあり裁判でも争われる深刻な問題だ。平成19(2007)年12月、愛知県東浦町の分譲マンションで、35才の女性が自宅の玄関先で腹などを刺されて重傷を負う事件が発生したが、犯人は同じマンションで真下の部…

5人目の懲役6,000年超の罪人

先週中米グァテマラで懲役6,060年の判決を受けた男がいた。元兵士のPedro Pimentelは1982年Dos Erresにおける虐殺事件において少なくとも201人を殺害したと立証され、更に今となっては証拠もなく実際何人を殺したかわからない人道に対する罪にも問われていた…

東日本大震災から1年

関連死も含めて2万人を超える犠牲者を出した東日本大震災から1年が経過したが、復興への道のりは阪神大震災の時と比べてもかなり遠い。阪神に比べて被災地域が超広範囲に渡るというのも一因ではあるが、放射性物質で汚染された地域の処理が人間の一生程度…

Innovator’s Dilemma

Clayton Christensen というアメリカの学者兼実業家が唱えるInnovator’s Dilemma(技術者のジレンマ)なる説がある。この名前の本は1997年に出版された。当時Eastman Kodak の株価は史上最高値だったからコダックの社長も幹部もクリステンセンの本には目もく…