アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

長期逃亡のご利益

元オウム真理教の菊地直子(46才)の無罪が確定した。1995年5月16日の東京都庁小包爆弾事件の共犯(当時24才)として特別手配されていたが、17年間逃亡を続け、2012年6月、運悪く、同居男の親族の目撃情報から潜伏先住宅に帰宅したところを逮捕された。地下…

米中の間で揺れる韓国

韓国の政治が、米中の間で実に不安定だ。韓国は、米韓相互防衛条約という軍事同盟を結んでいながら、中国とはその属国になり下がるような振る舞いをしている。韓国のTHAAD(高高度防衛ミサイル)システム配備に対抗して、中国は韓国経済を締め出す制裁を課し…

NHK受信契約判決

NHKの不祥事があるたびにNHKに腹を立て、受信料の不払いを実行していた人たちにとって恐ろしい判決が出た(最判平29.12.6)。確かにNHKの側にも公放送の自覚が足りなく、やらせ問題とか、少しでも現政権の幹部を批判するような発言をしたりインタビューをし…

Trump弾劾への確実な第一歩

Trumpを弾劾せよという運動が全米で広がっている。恥知らずのならず者、詐欺師、異端者などいろんな代名詞がついているが、大方のアメリカ人は従来の「大統領」に持っている印象がすっかり変わったと感じているようだ。しかし、民主主義国アメリカで、一応選…