アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

特殊詐欺も暴力団トップに損害賠償責任

2016年7月~8月にかけて、茨城県に住む女性二人が特殊詐欺で合計500万円をだまし取られた事件で、この偽電話詐欺事件を組織した暴力団組員の所属する住吉会会長・前会長に、605万円の損害賠償を命じる判決があった(水戸地判令1.5.23)。親族と偽って電話を…

米大で苦学生に救世主

米国南部Georgia州Atlanta市Morehouse Collegeの卒業式で、ゲストスピーカーとして招待された黒人事業家Mr. Robert Smith(56才)が、突然、「今日卒業する君たちに燃料を補給しよう。君たちの学生ローンの残高は私の家族が帳消しにしてあげる。」と発表した…

新元号「令和」

今月から我が国の元号が令和になる。明治XX年生まれの人は何才か計算するので苦労したと思っていたら、今度は昭和XX年から令和YY年まで何年経過したか計算するのに、やはり西暦に換算しなければ答えが出ない。面倒だからこの際我が国も西暦に統一してはどう…

NZ首相ようやく婚約

New Zealandの首相は同国歴代三人目の女性、昨年女児を出産したsingle mother、でもパートナーとは事実婚で、国連の会合でNew Yorkに出かけたり、Londonに出張などの時はゼロ才の赤ちゃんとパートナー同伴で行っていた。その女性が満を持してこのイースター…