アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人種差別か過剰防衛か

一週間前の土曜日、米国Ohio州Clevelandで、12才の黒人の男の子が、警察に撃たれて死亡した事件が発生した。公園で銃を通行人に向けて撃とうとしている男がいる、と警察に911番通報があり、警官二人組が駆けつけた。警官は男に“Hold up! Show your hands!”と…

モルモン教の狂気

今月になってモルモン教団本部は、文献によれば、教祖(Joseph Smith Jr.,1805~1844)に、少なくとも30~40人の妻がいたということを、正式に認めた。公称、信者1,380万人(8才未満の洗礼を受けていない子供も含むので、疑わしい数字ではある)と言われてい…

イタリア地震学者に逆転無罪判決

2009年4月に発生したイタリア中部地震(L'Aquila)の被害者遺族ら(死者309人、負傷者1,600人以上)が、専門家のくせに間違った情報を流して被害を拡大させたとして、科学者ら7人を過失致死罪で裁判に訴えた。2012年10月の第一審判決では、全員に求刑4年を上…

認知症に音楽療法

米国の“Alive Inside”( 中は生きている)という題名の映画が、来月日本で公開される。邦題は「パーソナルソング」(http://personal-song.com)。これはソーシャルワーカーDan Cohenという人が実際に経験した事実を映画化したもので、自分の名前すら言えな…

47年後のhost brother

高校生の時に1年間ホームステイした時のhost brotherが先週初めて来日した。47年前、別れてから米国で二度ほど会ったことがあるが、最後に会ったのは22年前。現在64才の夫婦の3人の子供は、皆家を出て独立、今は4寝室の家に自分たち夫婦だけが住んでいる、…