アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

連続強姦犯に懲役47年

先日、連続強盗強姦犯の判決が確定した。有期懲役の法定上限が30年(刑法第14条)のところ、この強姦魔の場合は事情があって、懲役47年となった。現在44才の男は、刑務所で長生きすれば91才で出獄するだろう。その間大阪府内や東京都内の女性はちょっぴり安…

ミドリムシで輝く未来の燃料

動物と植物の両方の特徴をもったミドリムシ植物(微細藻)、体長0.05mmの小さな微生物(藻の一種)の体に秘められた無限の可能性に、人間の社会が救われる時代が来る可能性が高い。資本金約48億円の株式会社ユーグレナは、東大農学部卒の研究者などが集まっ…

猛威をふるうEbolaウイルス

致死率90%にもなるエボラウイルスが、西アフリカで猛威をふるっている。38年前コンゴとスーダンで発生した時は、感染者602人、その内死亡431人(致死率72%)に達した。今回は、ギニアで発生したが、そこはリベリアとシエラレオネとの国境沿いの村なので、主…

関電元副社長氏の告白

関電元副社長内藤千百里(チモリ)氏(91才)が生前に告白しておきたいと、先月まで合計69時間の朝日新聞記者による取材に応じた。彼は1947年京大経済学部卒業、関西電力(当時は「関西配電」)入社、1962年に当時の芦原社長(故人)の秘書になり、政財界とのパ…

続酒鬼薔薇聖斗事件

未成年者による殺人、その後首を切断という想像しただけで恐ろしい事件が、一週間前、長崎県佐世保市でまた繰り返された。犯人は高校一年の一人暮らしの女子(16才)、被害者は同じ中学・高校の仲のいい同級の女子生徒(15才)。一人暮らしのマンションに誘…