アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一帯一路の甘い汁を拒否した新首相

古代のシルクロードが、中国から中央アジアを通ってローマ帝国まで、ラクダに絹を積んで運んでいた陸路だが、これが習近平の進める現代版シルクロード経済圏構想に進化しつつある。通り道は軒並み発展途上国、中国が道を作ってくれるならありがたいとどこも…

日大アメフト部の組織的犯罪

スポーツを通じて人を教育すべき大学で、ヤクザのような組織犯罪が正々堂々と行われていたことが明らかになった。日大と関学のアメフト定期試合(5月6日、東京・調布市)で、日大選手が監督に反則行為を指示され、試合に出たいがために、指示通り危険タッ…

Malaysiaで92才長老の再登場

首相・大統領などの地位につくと、独裁者になりがちで、ロシアのPutinなどはその典型例だ。安倍晋三も長期政権となると、森友・加計学園に関しては自分の指示だとばれているのに、「徹底的に調査する」と発言して、他人事のように繕っている。日本国憲法はこ…

人工知能(AI)の功罪

世の中、人工知能(ArtificialIntelligence = AI)の話題であふれている。この世には各分野の専門家がいて、その専門家の中でも最高の水準の知識を持った者から並みの水準の者までたくさんいる。人工知能は、各分野の最高レベルの人に合わせた知能をすべて持つ…

瀬戸内の脱獄犯

4月8日、愛媛県今治市の松山刑務所から脱走した平尾タツマ受刑者(27才)が、脱走23日目の4月30日、広島市内でついに捕まった。広島県尾道市の向島に潜伏していると思われていたが、予想に反して、尾道水道(向島から本州の尾道市までの約200m)を泳いで渡っ…