アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

競馬ギャンブルのプロ対国税庁

はずれ馬券代は必要経費と認めるか認めないかで最高裁判決が2件出ている。1件目は最判平27.3.10。この場合は、大阪の競馬ギャンブルのプロが独自のソフトを開発して、2007年から2009年の3年間に28.7億円を馬券に投資し、その結果、1.4億円の利益を出した。…

オウム死刑囚に動き?

死刑囚でも、他の容疑者に関する証言をしてもらう可能性がある場合には、死刑執行されない特典がある。現に17年間逃亡を続けた菊地直子(46才)の証人として出廷したのは、井上嘉浩死刑囚(47才)。既に死刑執行してしまっていたらこんなことは実現しないか…

百薬の長は癌の原因

英国には、今年こそアルコールをやめる、と新年の決意をする人が多いのだそうだ。やはり寒い国だから体の中から温める必要があり、たくさん飲酒する習慣になるのだろう。しかし、日本では、適量の飲酒は健康に良く長生きの元と厚労省も発表している。大量の…

北朝鮮に対する軍事Option

新年は大きく北朝鮮が変化する年になりそうだ。中国の後ろ盾を失った金正恩が頼れるのは、もはやロシアしかない。頼りのロシアも3月18日の大統領選挙までPutinは忙しいからlittle rocket-manに構っていられない。折しも、金正恩も隣国の冬季Olympics/Paralym…