アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2011-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2011年・さよなら原発

琵琶湖の水がみんなのいのち・さよなら原発ネットワーク(美浜の会、グリーンアクションなど関西13団体)が主体となって運転再開候補の筆頭とも目される関西電力大飯原発3・4号の再稼働を止めさせる全国的ネット署名を集めています。全国54基の原発のう…

金正日後の北朝鮮

金正日死亡の報から一週間ほど経ってようやく真相が伝わってきた。彼は中国の病院に入院していて15-16日に中国で死亡、その後遺体が北朝鮮に戻ってきたようである。金正日は国際社会から孤立していて、中国以外に頼るべき国がないので、中国の経済的属国にな…

カダフィに次ぎ金正日も去る

7万人の秘密警察に守られていた北朝鮮の独裁者二世が17日死亡したと北朝鮮は19日になって発表した(享年69-70才)。自ら爆破を指令した大韓航空機の例もあるからこの男の移動はもっぱら(特別仕立ての)列車だったが、発表によればこの列車内で死亡したとい…

イタリアのBin Ladenついに逮捕される

今月7日イタリア・マフィアの大物ボス(Michele Zagaria)が16年に及ぶ逃亡の末やっと逮捕された。このザガリアという男(54才)はナポリを本拠地とするCamorraという犯罪組織の大ボスで、タリバンのBin Laden、民主党の小沢某のような存在だ。イタリア南部…

ユーロ二分説(Euro Pessimism)

ユーロを自国の通貨として使っている国は現在17ヵ国ある。既に破綻してEU中央銀行の支援を受けた国はギリシャ・アイルランド・ポルトガル。現在問題になっているのはイタリア。問題が表面化しつつある国はスペイン。そしてこれらの怪しげな国債を大量に一番…

ユーロの分裂不可避

ある夏休みの旅行で昼食時に高速道路のサービスエリアで見た光景が典型的なゲルマンとラテンの哲学だと思う。優雅な大きいベンツから降りてきたドイツ人家族は組み立て式の椅子を出して用意してきた冷たいサンドイッチを食べ始めた。一方、少し遅れて小さな…

スペインの政権交代と末期ユーロ

イタリアの首相辞任に続いてスペインでは選挙で7年半続いた社会労働党(PSOE)が惨敗、新たに単独過半数を獲得した国民党(Partido Popular)の党首Mr. Rajoy が大統領に就任した。スペインも二大政党の国で現状がだめだから野党ならましだろうという選択だ…

イタリアの債務問題とユーロ危機

ギリシャ危機が大問題になっているさなか、女たらしで悪名高いイタリアの首相 Berlusconi が辞任に追いやられるほどイタリアの債務問題がユーロ圏を震撼させている。ギリシャだけでもユーロ圏にとり大変な問題だが、ギリシャの6倍の債務を抱えるイタリアが…

ギリシャ危機からユーロ危機

GDP約24兆円の国がEUとIMFより昨年来既に27兆円の救済資金を受け取り、更に今後3年間で10兆円つぎ込んでもらって経済を立て直そうとしているのがギリシャだ。日本のGDP約500兆円として、我が国がIMFから750兆円ほどを救済資金として受取り国家の借金1,000兆…

シリア国民の悲劇

アラブの春といわれるシリア情勢がますます凄惨な状況になってきた。人口2,200万の中東の国に君臨する二世独裁者は45才のBashar al-Assad。一見紳士風に見えるが1970年クーデターでこの国を乗っ取った父親に劣らず冷酷な男だ。デモで負傷した者が手当てを受…

カダフィ一族の末路

金曜日やっとリビア人が待ちに待った日が来た。42年間君臨した独裁者カダフィが水道管の中に隠れたところを見つかり殺された。報道によれば拘束された時は生きていたが19才の反カダフィ派の少年が無意識のうちに射殺したという(22才のベンガジ出身の若者と…

経済格差社会を糾弾するデモ

ニューヨークで始まった経済格差を糾弾するデモは米国各地、英独伊加豪、日本を含むアジア各国に広がった。共産主義より合理的ということで人々の賛同を得ていたはずの資本主義だが所得の再分配による修正を迫られている。いくら働けどわが暮らし楽にならず…

関東大震災を「予言」した学者

1923年に発生したm7.9の関東大震災を発生の18年前に「予言」した地震学者がいた。東京帝国大学で地震学を研究していた今村明恒(アキツネ)は関東地方の過去の地震歴を調べた結果50年ごとに大きな地震が発生している事実を突き止めた。慶安地震(1649年)の…

地震を予知できなかった科学者は有罪か

イタリア中部ラクイラ(L'Aquila)で2009年4月6日午前3時32分にマグニチュード(mag.)6.3、死者300人以上、負傷者1,600人以上を出した地震を予知できなかったとして、科学者ら7人が過失致死罪に問われている裁判の初公判が始まった。起訴されているのは災害な…

カタルニア史上最後の闘牛

この日曜日(25日)スペイン・カタルニアで最後の闘牛が行われた。バルセロナのMonumental闘牛場に史上最後の闘牛を見物に来た観客は約2万人。闘牛場の外では闘牛反対派と賛成派の小競り合いがあったと報道された。昨年7月のカタルニア州議会で2011年末を…

ハニーロンダリング

ビタミン、アミノ酸、鉄分、カリウム、カルシウムなどの豊富なミネラルが摂取でき、しかも殺菌力・防腐性のような効用を得ることができる天然の蜂蜜だが、アメリカではここ数年、中国産の蜂蜜が原産国を偽ってアメリカに大量に迂回輸出されているのが問題に…

リビアを助けてシリアを助けないNATO

リビア(人口640万)もシリア(人口2,200万)も独裁者による極端な反体制派国民の弾圧・虐殺を繰り返しているが、リビアについては国連決議に基づき国際社会の武力協力が実現して独裁者一派の完全排除が目前に迫ってきた。しかし、一方のシリアについては国…

カリブ海にもいた「朝原宣治」選手

韓国で行われた第13回世界選手権、男子陸上4x100で銅メダル(38.49秒)に輝いたのは人口わずか39,000人ほどのカリブ海の極小島国セントキッツ・ニビス(St. Kitts & Nevis 、正式名Federation of St. Christopher & Nevis)。このチームを初めて決勝戦進出の…

フランコの40年とカダフィの40年

1936年~1975年の約40年に渡って独裁的にスペインを支配して82才で死んだフランコ(Francisco Franco)は100~200万人ともいわれる同胞スペイン人を殺した殺人集団のCEOであった点で、同様に42年の長きに渡り同胞リビア人を殺害してきたカダフィとその残虐性…

砂漠の平家物語

2月の反政府デモ弾圧から半年に渡る流血、数万人の死者、その数倍の負傷者を出して現地月曜日(8月22日)ついにカダフィ側は首都Tripoliを反体制派に制圧されたようだ。その間カダフィの二人の息子は空爆等で殺され、今日は次男・三男が反体制派に捕まり、長…

関東大震災後の仮設住宅

1923年9月1日の関東大震災は死者・行方不明者105,000人(東京だけで7万人)、被災者190万人というからそれはすさまじい惨状だったに違いない。被災者は倒壊・火災を免れた社寺・学校だけでは到底収容しきれず、陸軍のテントや、市が建てた収容バラックなどで…

英国の国営原子力施設Sellafield

英国北部のSeascaleという町に第二地大戦の頃から爆弾製造工場があった。戦後は国営原子力工場として軍事用プルトニウムの製造工場、使用済核燃料処理工場に変身してつい最近まで日本にMOX燃料(Mixed Oxide fuel、ウラン・プルトニウム混合燃料)を供給してい…

破綻間近の米ドル

8月2日までに米国の借金枠が増えなければ国家の債務不履行(default, 会社の倒産)となるはずだったところ、直前の7月31日大統領と上院(民主党過半数)下院(共和党過半数)の代表者が借金枠の$2.1兆(約165兆円)増に合意し、国家の債務不履行を回避するこ…

性犯罪者に化学的去勢の刑罰

性犯罪者も人間であり人権侵害は許されないという理由から、刑罰としての外科的去勢を実施している国は北欧・西欧のほんの一部に限られる。しかし薬物治療である化学的去勢を強制的に行っている国は意外と多い。米国の8州、カナダ、ノルエー、スエーデン、…

米国で犬のフン放置犯をDNA鑑定で特定

犬の糞の放置に頭を悩ませる米国の共同住宅が、住民に対して飼い犬のDNAサンプル提出を義務付ける制度を導入し話題になっている。敷地内に放置された糞を調べて飼い主を突き止めるのだ。やるべきことをやっている飼主も多いがそうでない人がいて問題になって…

生まれたての国「南スーダン」

7月9日アフリカ最大の面積を誇るスーダンの南部が「南スーダン共和国」として独立した。ほぼ半世紀に渡り南北内戦で150万人以上の死者を出した同地域だが、2005年の和平合意を経て、今年1月に行われた住民投票(99%が独立賛成派)で独立を決定し、アフリカ…

米国とモナコでハッピーエンド

米FBIがビン・ラディンと並ぶ最重要指名手配容疑者として行方を追っていた81才の元大物マフィアが6月22日16年に及ぶ逃亡の末逮捕された。有力情報に200万ドル(約1.6億円)の賞金がかけられていたバルジャー(James Bulger)はロサンゼルス近郊の閑静な住…

勇気のいる識者

福島第一原発一号機「Mark 1」を設置した米国General Electric の技術者3名が設置場所である日本の地震・津波の実態を知って会社に改善を求めたが、費用がかかり過ぎて採算に合わないと断られ、全員抗議辞職したのは1976年、設置から5年経過していた。こうい…

いつの時代もいる無知者より有害な「識者」

1925年ノーベル文学賞受賞者バーナード・ショー(George Bernard Shaw)は当時の英国で「無知な者よりたちの悪いのは偽の”知識人”だ。彼らは暇にまかせて勉強だけをする怠け者だ。」と風刺した。今の日本にも当てはまる意味深長な言葉である。6年前12月、猛…

昨年死んでいた11億円相続の犬 Trouble

2007年8月、アメリカの不動産女王兼脱税女王レオナ・ヘルムズリー夫人(Ms. Leona Helmsley)が87歳の心不全で亡くなったとき、ペットのマルチーズに遺産の一部1,200万ドル(当時の換算レートで約11億円)を信託財産(trust fund)として残し、夫人の弟を信…