アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパの交通違反

しゃれたパリの警察の話。パリの街でバス停に間違って自動車を停めてちょっとクレープを買いに行き10分以内に戻ってきたところ警察に見つかっていた。外国で罰金かと思いきや単なる置手紙。イタリアのナンバープレートだから外国車、車に張ってあった紙には…

一西ドイツ市民の夢

『この橋を通って百年の長きにわたり共に過ごした国が又いつか結ばれるであろう。ザーレ川は国境の東端でも国境の西端でもなく、我々にとってはドイツの真ん中を流れる川である。』(Auch diese Brücke wird einmal die jahrhundertelang zusammengehörenden…

スペインの血とドイツの精神

スペインの血(Spanish blood)とドイツの精神(German mentality)の組み合わせが子供に残せる最高のプレゼントと教えてくれたスペイン人がいた。スペイン人でありながら、スペイン人はドイツ人の勤勉さを見習うべきだと信じて、自分の子供を(両親共にスペ…

ラテン式遵法精神

法律を守るゲルマンと法律の趣旨を理解するラテンはどちらが賢いか。強風で信号機が壊れてぶら下がっていた。電気系統も壊れてしまい一方はずっと赤、他方はずっと緑となっていた。ドイツ人は何時間も赤信号で待つ。絶対に赤信号で直進しないので、しばらく…