アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症治療薬遂に登場

認知症の原因の半分を占めるAlzheimer(アルツハイマー)病に効果ありと、1月の米国に続いて、今月、日本でも正式に認められ、年内には健康保険で使えるようになる見通しだ。厚生労働省の専門部会で薬事承認がされたため、厚労省が正式に承認することが決定した。Alzh…

Prigozhin暗殺される

ロシア民間軍事会社WagnerのtopであるYevgeny PrigozhinとDmitry Utkinの二人を含むWagner関係者7名、pilotなど乗務員3名、合計10名を乗せたprivate jetが8月23日、ロシア国内で機内爆発、墜落、炎上、10人全員が死亡した。この事故を受けてPutinは早速、追…

Hawaii・Maui島の大火

その昔、Hawaiiは王国(1845年まで)であり、Kamehameha大王がMaui島Lahina(ラハイナ)市にお城を構えて住んでいた。そのLahinaが8月8日発生したMaui島の山火事で、歴史的保護地区を中心に、歴史的建造物から商店、住宅まですべて焼き尽くされた。人口12,700人…

続・札幌首狩り殺人事件

その後発表された情報によると、札幌の首狩り殺人事件の真相が、おぼろげながらわかってきた。殺人の実行犯はあくまでも29才の娘だが、事件を計画したのは59才の精神科医で父親の田村修。もしかしたら夫婦かもしれないが、母親は事件が起こること、事件が起…