アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チベットの核廃棄物

チベットで中国に対する抗議の焼身自殺や中国治安部隊によるチベット人の虐殺など相次いで発生している。1959年来の中国によるチベット乗っ取り、それに伴いDalai Lama 14th によるチベット亡命政府(在インド)が発足して半世紀以上経過するのに未だに独立…

脱原発世界会議

1週間前に横浜で行われた脱原発世界会議には世界約30ヵ国から2日間で延べ1万人以上が参加して「原発のない世界のための横浜宣言」を発表、閉幕した。原発事故は一度起こると元に戻すことができない。絶対に事故は起こらないという五重の絶対安全装置は自然災…

133人目の死刑確定囚(未執行分)

2006年7月岩手県で母娘を殺害し現金を奪った強盗殺人罪・死体遺棄罪等の犯人の男(35才)の死刑が今日の最高裁上告棄却で確定した。「遊びのために借金を重ねて強盗を決意し、犯行動機に酌量する点はまったくない。 生命の尊厳や死者に対する畏敬の念もおよ…

アラブの春革命後のイスラム化

独裁者を倒したチュニジア・エジプトにおいて民主的選挙で台頭したのはイスラム勢力だ。先に選挙が行われたチュニジアでは議席の40%を占めて第一党となったのアンナハダ(Ennahda)というムスリム同胞団(Muslim Brotherhood)だし、エジプトの選挙において…