アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

危険なクリスマスプレゼント

クリスマスイブの24日、福岡地裁裁判長林潤(46才)の高浜原発再稼働差し止め仮処分取消の判決があった。4月14日には同じ福岡地裁の樋口英明裁判長(62才)が高浜原発再稼働差し止め仮処分決定の判決を下したところだった。福島第一でこれだけ大きな事故を起…

選択的夫婦別姓は立法で

16日、最高裁は選択的夫婦別姓を認めない民法750条の規定は違憲と判断するかと期待したが、裁判官15人のうち10人が合憲、5人が違憲と判断が分かれ、多数決で合憲とした。15人の裁判官の中に岡部喜代子(元学者)、鬼丸かおる(元弁護士)、櫻井龍子(元行政…

ようやく我が国も夫婦別姓か

我が国は永らく夫婦同氏制度をとってきたが、最高裁は16日、新判断を下すと思われる。現在、民法750条に基づき、男女は婚姻に際し、夫又は妻の氏どちらか一方を称することになっており、条文上は男女同権だが、実態は97%が夫の氏を採用している。夫婦共働き…

生ハム論争

イタリア人は、世界一おいしい生ハムはイタリアのパルマ製だと信じているから、本当は、世界一はスペインのハブーゴだと教えて、実際に食べさせても、素直にそれを認めようとしない。パルマの生ハム(prosciutto di Parma)は非常に生っぽく、塩をたくさん使…