アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アサドの悲劇・化学兵器

シリアの独裁政権Assad陣営が自国民に対して神経ガスのような化学兵器を使用、20発以上の爆弾に猛毒のガスなどが含まれていたと医師団は証言している。21日、首都ダマスカス東部の反体制派支配地区で使用された化学兵器では数千人の住民が神経ガスによるとみ…

西英の領土問題

EUの中で領土問題が再燃している。明らかにスペインの領土の一部を北の島国英国が占領しているのだ。イベリア半島の南東端に突き出した島ジブラルタル(Gibraltar, 面積6.5km²)は過去300年ほど英国が実行支配している。1713年のユトレヒト条約(Treaty of U…

チップの悪習

米国を旅行して一番不便なのはチップの習慣だ。レストランのウエイトレスなど、チップがある職種に従事する者は最低賃金(州により時給$7.50~$9.00位が多い)すらもらっていない場合が多く、彼らにとってチップのありなしは死活問題になる。一部の州には法…

死刑では優しすぎ

日本で死刑になる罪は殺人と決まっており、遺族は犯人に対して最高の刑罰を与えてほしいと願うものだ。しかし婦女監禁暴行事件となると、犯人に刑罰を望むのは遺族ではなく、被害者本人となる。今年5月米国Ohio州Clevelandで発覚した女性3人誘拐監禁事件の…