アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪府北部震災に思う

6月18日午前7時58分、朝食中に強烈な地震を経験した。岸和田は後で知ったが震度4(強震)とまだ大したことはなく、高槻市在住の知人は震度6(烈震)で、阪神淡路大震災の時よりも強烈な揺れだったという。大阪市北区、枚方市、茨木市、箕面市なども震度6だ。…

マケドニア国名論争ついに決着

バルカン半島の旧Yugoslaviaの一つで、1991年に独立したマケドニア(Macedonia、人口200万人)の正式国名がやっと決まった。旧Yugoslaviaは、ソ連崩壊に続いて現在は7つの国に分割され、その一つがMacedoniaだが、ギリシャの反対があって、「マケドニア共和…

米朝気違いトップの思惑

つい先日まで罵りあっていたDonaldTrumpと金正恩は、12日ようやく初の米朝気違いトップ会談の実現にこぎつけた。12日にSingaporeで米朝初会談をすると公表してから北朝鮮側がMike Pence米副大統領を「無知蒙昧」「足りない間抜け」などの低劣な言葉で非難す…

判決に翻弄される定年後再雇用社員

東京地裁判決2016.5.13は、一次定年後再雇用されたトラック運転手の給料を20-24%下げた再雇用条件は無効と、再雇用された従業員の勝訴判決を出したが、会社側が控訴し、東京高裁は、2016.11.9、会社側の主張を全面的に認める正反対の判決を出した。この裁判…