アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自動小銃カラシニコフ

人類史上、最も多くの人を殺した武器とい自動小銃カラシニコフAK-47の設計者、Mikhail Kalashnikov(ミハイル・カラシニコフ)が今月23日亡くなった。享年94才。AK-47は高性能で使いやすく、なおかつ丈夫で安いというのが世界82カ国の国軍に使われている理由…

そして兄になる

今年のカンヌ国際映画祭審査員賞を受賞した「そして父になる」という話題の映画がある。6年間育てた一人息子が、産院からの突然の連絡で、出生時に新生児の取り違えが起きていたというあらすじだそうだ。単なる作り話かと思えば、実際に沖縄県で42年前に起こ…

金正恩の恐怖政治

金正日の後継者・金正恩が27-28才で即位して早2年、この若造の肩書は第一書記だ。北朝鮮の地下資源を食い物にしている中国には、こんな若い指導者は一人もいないから、中国の対話の相手にされない。そこで、この若造の成年後見人に父・金正日から指名された…

マンデラの魔力

Mr. Nelson Mandelaが亡くなった。彼の95年間の人生は、人類の歴史を変えたと言ってもよい。地下資源が豊富にある南アフリカ(共和国)は、17世紀、オランダ人が植民地を建設、その後、金やダイアモンド、プラチナなどが無尽蔵に出てくることが分かると、英…