アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対不神聖バチカン帝国銀行(Wholly Unholy Bank)

スイス人傭兵が雇用主に最も忠実に命をかけて戦うという評判からいまだにバチカンの衛兵は全てスイス人だ。この雇用主はイタリアの中にある世界で最も小さな独立国(0.44km2)でカトリックの総本山。バチカンの全人口約800人のほとんどはカトリック聖職者だ…

スイスの紙幣ビジネス

スイスを旅行してすぐに気付くことはなんと豊かな生活をしている国民であるかということ。スイスが人口700万人強であれだけ贅沢な生活ができるのもスイスフラン産業による。1980年代でスイスに銀行の本支店は 11,000軒あった。当時人口は600万強。600人弱に…

スイスの番号口座

スイスは永世中立国などときれいなことをいっているが、主な産業は「スイスフラン」とみる。世界中の金持ちがスイスフランを買ってスイスの銀行に貯金を残して死んでいく。番号口座は本人の番号とサインがなければ支払しないから法定相続人が出向いても受け…

地下経済

債務不履行寸前のギリシャがEUから莫大な金融支援を得て立ち直ろうとしているが原因の一つが30%以上と言われる闇経済(地下経済)だ。地下経済が地上経済の3-4倍規模という北朝鮮は論外としても、「世界の地下経済規模推計」によれば、世界には地下経…