アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地中海料理とイベリア料理

イタリア料理にイカ墨の spaghetti とか risotto(米) などがある。イカ墨の risotto とは黒いご飯(risotto nero)といってイタリア独特の料理だと現地で教わった。しかし、その後スペインに行ったら黒いご飯(arroz negro)というほぼ同じ料理があった。…

故横綱北の湖

第55代横綱北の湖が62才で亡くなった。直腸がんとのこと。北海道の故郷洞爺湖にちなんで「北の湖」と命名された。有珠山が爆発したように彼の相撲経歴も爆発した。8人兄弟姉妹の7番目、13才、中学1年で既に体重100kg身長173cmと、現役時代の元小結舞の海より…

ISのテロと戦うには

先週末パリで発生した同時多発テロはどうやらIS(Islamic State)の犯行のようだ。死者130人、負傷者350人というから、短時間とはいえ、その残忍さがうかがい知れる。もともと野蛮な思想のISはイスラムの名を語る資格などなく、イラク・シリアの支配地域でも…

ピョートル大帝を夢見るプーチン

ピョートル大帝(1672-1725)といえば、初代ロシア帝国皇帝、彼の時代から300年にわたってロシアの領土は拡大し続けた。ソ連が崩壊して、その領土は15の国に分割され、元の木阿弥に戻る。ロシア共和国は15の中の最大の国だが、彼らの頭の中では、残念ながら3…

四面楚歌の韓国女性大統領

反日嫌味を信条とする韓国大統領パク・クネ(父親は1962-1979年韓国を支配したパク・チョンヒ、1979年暗殺)、米中等距離外交でうまくいっていたと思っていたが、そろそろ踏み絵の時期が到来したようだ。経済では大幅に中国に依存し、国防では在韓米軍(28,5…