アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

両足義足の走者Blade Runner

オリンピックが終わると同じ会場で今度はパラリンピックが始まる。障碍者スポーツの祭典だが、健常者といえどもパラリンピック金メダリストより速く走れる人はあまりいない。昨日始まったLondon Paralympics注目の選手は南アフリカのOscar Pistorius、25才。…

日本人女性ジャーナリストの死

シリアの独裁者大統領アサド(Bashar al-Assad)は昨年3月から自由を求める自国民虐殺を続け、人権団体が確認しただけで既に23,000人以上を殺害している。(いわゆる「行方不明者」はこの数字に含まれていない) 自国政府がどのような非人道的殺戮をしている…

オリンピック女子サッカーの真の勝者は?

女子サッカー決勝戦で日本チーム「なでしこ」に勝った米国チームは自分達に都合のいい主審がいたという幸運が後押ししてくれたと正直に認めている。試合前半26分に宮間選手の蹴ったボールがペナルティエリア内で米ヒース選手(Tobin Heath)の左腕に当ったに…

日米で共にオリンピック柔道金メダル各1個

ロンドン・オリンピック柔道で日本は女子軽量級(57kg)松本薫選手の金メダル、アメリカは女子準重量級(78kg)ケイラ・ハリソン(Kayla Harrison)選手の金メダルと、日米の柔道界の金メダル数は一見平等だ。特に松本選手の眼差しは決勝戦開始前から結果金…

オリンピック開催国の強み

オリンピックを開催する国には金メダル獲得において何かと優位な結果をもたらすので、いろんな場所で開催すべきだという議論になった。現に1896年第1回アテネではギリシャは金メダル獲得第2位(10/43、この時の第1位は米国11/43)、1900年第2回パリでは…