アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

戸籍変更に手術強制は違憲

性同一性障害の人が、戸籍の性別を変更するのに、生殖機能がないことを要件とする現行の性同一性障害特例法は憲法違反だ、との判断が、昨日の最高裁大法廷で、15人全員一致で決定となった。つい4年前の最高裁小法廷は合憲としていたので、わずか4年で国際標…

藤井聡太の超人・超AI能力

藤井聡太の全八冠達成、将棋史上初の快挙だと騒いでいる。21才がとんでもない記録を作ったのだ。僕のように将棋も碁もできない者にとってはあまり詳しい話は理解できないが、解説者の話から、この若者はAIをしのぐ超人能力の持ち主だということがわかる。将…

神戸5人殺傷事件犯人-無罪確定

2017年7月16日発生した神戸北区の殺傷事件、3人死亡2人重傷の大事件だが、当時26才の犯人は発狂していたとみなされ、刑法第39条により無罪と確定した。検察は、犯人が発狂していた訳ではなく、単に善悪を判断し行動を制御する能力が、著しく低下していただけ…

Sicilia大物mafiaの親分死去

9月24日、Siciliaのmafia集団Cosa NostraのbossだったMatteo Messina Denaroが結腸癌で息を引き取った。61才。この男は1992年の爆弾事件等で2002年5月、終身刑の判決を受けている。事件を起こしてからは、ずっとイタリアの警察の目を盗んで闇夜で活躍してお…