アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラム国と経済格差

イスラム国(Islamic State = IS)は、日本人ジャーナリストなど二人を人質に取り、2億ドルの身代金を日本政府に要求している。暴力団と変わらない存在だが、その規模は史上最大だろう。建前上、イスラム法に基づいた国家を建設すると主張するが、そのために…

原油下がってスイスフラン上がる

しばらく$100/barrel前後と高かった原油が$50/barrel割れに下がったと思うと、今度はスイスフランが暴騰した。3日前115円前後だったスイスフランが今は137円に19%値上がりした。株価も同じだが、上がったものはやがて下がり、下がったものはやがて上がる。そ…

預言者を冒涜する言論の自由

イスラム教の預言者Muhammadの風刺画などを週刊誌に載せていたパリの出版社Charlie Hebdoの本社が、7日イスラム教過激派の兄弟に襲われ、編集長(Mr. Stephane Charbonnier、47才)を含む12名が犠牲になった。銃撃犯兄弟はその後パリ近郊の印刷所に人質を取っ…

不慮の死と神の業

建物のバルコニーが壊れて落下した場合、下敷きになった人は天災の犠牲者か、人災と判断すべきか。1980年代、駐在していた Milano の町で事故が発生、日本人犠牲者が出た。Milanoのrestaurantは夜7:30に開店するので、確か開店と同時に入り口を通った日本人…