アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

米銃乱射犯の両親に10年以上の禁錮刑

2021年11月30日、米国Michigan州の高校Oxford High Schoolで、当時15才の少年が銃を乱射し、生徒4人が死亡、他に生徒6人と女性教師1人が負傷するという事件が発生した。少年(Ethan Crumbley イーサン・クランブリ、現在17才)はその後、終身刑(仮釈放なし)となった…

ギャンブル依存症

大谷選手(29才)の元通訳、水原一平(39才)のギャンブル依存症は大きな事件に発展した。大谷選手のおかげで通訳の仕事があることも自覚せず、世話になった人にここまで迷惑かけるとは、依存症は極端に視野を狭くする病気だから、人を廃人同然にしてしまう…

8人目の破廉恥裁判官

犯罪被害者の人権を無視してふざけた投稿をしていた岡口基一(キイチ)元裁判官(58才)、3日の裁判官弾劾裁判(国会議員14名で構成)で正式に罷免された。退職金も出ず、法曹資格も剥奪なので、弁護士になることもできない。幸い、伊藤塾が法学の専任講師として…

新入幕で幕内優勝の快挙

大相撲春場所、新入幕の24才尊富士(タケルフジ)が千秋楽に勝って13勝2敗で初優勝。新入幕の力士が優勝するのは1914年5月場所で優勝した元関脇・両國以来、110年ぶりの快挙だという。幕内最下位(幕尻)東前頭17枚目とはいえ、初日から8連勝して単独トップとなる…

札幌高裁判決:同性婚認めないのは違憲

現状、同性の二人が婚姻届けを提出しても受理されない。これは個人の自由を制限するとして憲法違反だと訴えた裁判の判決は、地方裁判所では、札幌地裁・名古屋地裁・東京地裁・福岡地裁で「違憲」と出ていた。(唯一、大阪地裁のみ「合憲」と判断)3月14日、…

ローマ教皇が仲介できるのか

ローマ教皇Franciscoがスイスの放送局のinterviewを受けた際の発言がウクライナの大統領Zelenskyの感情を逆なでしている。2月に収録され、3月20日放送予定という番組の内容が9日に公開されたからだ。 *放送局:「ウクライナでは降伏の勇気、白旗を求める人…

百円ショップ生みの親逝去

百円ショップ生みの親である矢野博丈(ヒロタケ)氏が80才で亡くなった。七転び八起きということわざがあるが、彼の場合は「八転び九起き」だという。中央大学卒業後、妻の実家のハマチの養殖業を引き継ぐも、知識も経験もなく3年で倒産、借金を踏み倒して夜逃げ…

選挙前に政敵を殺害したPutin

3月15-17日の大統領選挙を前に、Putinは最大の政敵=反体制指導者Alexei Navalny(アレクセイ・ナワルヌイ)氏を殺害した。Putinが、ロシア皇帝が住むような豪奢な宮殿を持っていることを、内部まで動画で撮って公表したことでPutinの最大の怒りを買い、2022年8月、飛行…

自国内の制空権も失いつつあるロシア

昨年12月、ウクライナ南部でミサイルによる待伏せ攻撃を受け、ロシアはSu-34(Sukhoi-34、スホイ)戦闘爆撃機3機を失った。150機ほど保有していた同型戦闘機は、ウクライナ侵略戦争開始から今までに少なくとも25機を喪失している。1機60億円だから経済的損失も…

来る連動型巨大地震と富士山噴火

首都直下地震、南海トラフ巨大地震、富士山の噴火、この3つがほぼ同時に発生する大災害が起こった場合、我が国にとって壊滅的な被害をもたらすだろうことは想像できるが、余りにも衝撃が大きすぎて、国はその準備ができないどころか、政府の中央防災会議も想…

阪神淡路地震から29年

阪神淡路大震災(M7.3)から17日で29年になる。我らの住む地球は何とも怪しい星のようで、「地に足」をつけていても全然安心な状態ではない。その大地が地殻でありプレート(plate)と呼ばれる岩盤だが、地球の半径の1%ほどの厚さしかない。我々が大地と思っ…

元旦早々の巨大地震

2024年1月1日午後4時過ぎ、岸和田でも震度3程度と思われる地震を感じたが、能登地方は震度7と最高の揺れ、Magnitude 7.6というから、1995年1月の阪神淡路大震災のMagnitude 7.3よりも2.8倍ほど強いエネルギーの地震だった。Magnitude 1 増えるごとに地震の…