アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

長期逃亡のご利益

元オウム真理教の菊地直子(46才)の無罪が確定した。1995年5月16日の東京都庁小包爆弾事件の共犯(当時24才)として特別手配されていたが、17年間逃亡を続け、2012年6月、運悪く、同居男の親族の目撃情報から潜伏先住宅に帰宅したところを逮捕された。地下…

米中の間で揺れる韓国

韓国の政治が、米中の間で実に不安定だ。韓国は、米韓相互防衛条約という軍事同盟を結んでいながら、中国とはその属国になり下がるような振る舞いをしている。韓国のTHAAD(高高度防衛ミサイル)システム配備に対抗して、中国は韓国経済を締め出す制裁を課し…

NHK受信契約判決

NHKの不祥事があるたびにNHKに腹を立て、受信料の不払いを実行していた人たちにとって恐ろしい判決が出た(最判平29.12.6)。確かにNHKの側にも公放送の自覚が足りなく、やらせ問題とか、少しでも現政権の幹部を批判するような発言をしたりインタビューをし…

Trump弾劾への確実な第一歩

Trumpを弾劾せよという運動が全米で広がっている。恥知らずのならず者、詐欺師、異端者などいろんな代名詞がついているが、大方のアメリカ人は従来の「大統領」に持っている印象がすっかり変わったと感じているようだ。しかし、民主主義国アメリカで、一応選…

菅原洋一の世界

11月23日、岸和田・波切ホールで菅原洋一のコンサートをききに行った。84才というにはお元気な声で1時間ほど歌ってくれた。さすがにお歳なのか、立って歌う時間より椅子に座って歌う時間の方が長かったような気がしたが、それにしてもほれぼれする声には感動…

英国のEU離脱を画策したロシア

英国は昨年6月23日、EUに残留すべきか離脱すべきかの国民投票を実施して、51.9%の賛成多数でEU離脱を選択した(ことになっている)。反対票は48.1%。投票数は約3,350万票であり、65万人が反対票を投じたらその結果は逆になっていた。事前の予測では、賛成多…

日馬富士は相撲界から追放せよ

またモンゴルのイメージが悪くなった。横綱日馬富士(33才)が幕内力士貴ノ岩(27才)に暴力をふるい、全治一カ月程度の重傷を負わせたという。10月21日、ここ岸和田場所の後、10月26日鳥取場所と地方巡業が続き、11月12日に始まった福岡の九州場所に続くが…

後妻業連続大量殺人犯に死刑宣告

大方の予想通り、昨日、京都地裁は「後妻業」連続大量殺人犯に死刑を宣告した。筧(カケヒ)千佐子(70才)の周りでは、1994年から2013年までの20年間に、12名の男性が不審死を遂げていた。結婚・入籍した人、婚約だけをしていた人から内縁の人、単に交際をして…

想定される北朝鮮の有事

第二次世界大戦前までは、朝鮮半島は日本が統治する一つの国だったが、第二次世界大戦後、日本が去った後の朝鮮半島は、連合国の一つソ連が38度線以北を統治し、米国が38度線以南を統治することになった。ソ連に見込まれた金日成は朝鮮半島に一つの共産主義…

カタルニアの自治権停止命令

拙速にスペインからの独立を宣言しようとするカタルニア州政府に対して、スペイン政府は憲法第155条を発動させ、州に認めていた自治権を剥奪し、国が直接統治する方針を決定した。憲法第155条は、自治政府が重大な問題を引き起こした場合、「スペイン全体の…

孤独死・無縁仏

65才超高齢者の一人暮らしは、厚労省推計で600万人を超えた(2015年統計)。身寄りがなく孤独死した人や、親族があっても遺体を引き取ってもらえない人は年間32,000人になり、この数は増加中だ。なぜか大阪に孤独死の老人は多く、仕事や生活保護を求めて一人…

カタルニア独立は非現実的

10月1日の住民投票でスペインから独立すると騒いでいるカタルニア(Catalunya)州、300年以上もの長きにわたってスペインの一部としてやってきたのに、単にスペイン政府に税金を納めすぎるのが納得いかないと独立を叫ぶ独立派政治家は、ちょっと短絡すぎる。…

入れ墨彫り師判決

大阪・吹田市の自宅で女性客3人に入れ墨を施した男性彫師(29才)が、医師法違反で罰金15万円の判決を受けた(大阪地裁判決平成29.9.27)。彼は医師免許がないのに、2014年7月~2015年3月、入れ墨を彫る施術をして報酬を得ていたとして、2015年8月に略式起…

中国の皇帝・習近平

10月18日から第19回中国共産党大会が開催され、2期目の習近平政権が始まる。任期5年。「総書記」の称号に満足しない彼は「核心」の称号を獲得し、毛沢東並の「主席」と呼ばれ、やがて「皇帝」にのし上がるのだろうか。Napoleonが皇帝になったように。5年後…

金正恩頼みの衆議院議員解散総選挙

森友・加計学園疑惑で内閣支持率30%に落ち、安倍首相もここまでかと思われたが、金正恩が日本上空にミサイルを飛ばしたり水爆実験を行なったりと無法行為を強行するに及んで、内閣支持率は50%に急上昇、この機会を逃しては二度と自分の出番はないと、今度は…

日本国土の11%が所有者不明?

法務省の調査によれば、我が国の国土面積の11%に相当する約410万haの土地の所有関係がはっきりしていない可能性があるとのこと。九州の総面積が368万haだから、九州を上回る広大な面積の土地が所有者不明の可能性があるという。あくまでも推計なので、実際は…

金正恩は水爆実験で墓穴を掘ったか

8月29日北海道上空を通過して太平洋に飛んだICBMに続き、北朝鮮は、9月3日、大型の地下水爆実験を強行した。広島の原爆は16キロトン、長崎の原爆は21キロトン、これに比べて、今回の水爆実験の規模は70キロトンと推定されている(その後「160キロトン」に訂正)。原爆は、と…

後妻業の青酸化合物殺人犯

現在、京都地裁で裁判員裁判が行われている元職業「後妻業」の女・筧(カケヒ)千佐子(70才)。1994年から2013年までの20年間で、周りにいた男性12名が不審な死に方をしていて、そのうち4人とは入籍もしていた。婚約をしていた者から内縁の者、単に交際をして…

Barcelona Ramblaでテロ

Ramblaといえば広い歩行者専用道路で、両側に花屋、本屋、小鳥屋、土産物屋などが立ち並び、訪れる世界中の観光客から地元のスペイン人までの憩いの場だ。カタルニア広場から港までの2kmくらいの歩道ではないかと思うが、典型的なスペインの港町という印象の…

Black Deathという犯罪集団

Black Death(黒死病、ペストの意味)という犯罪集団による人身売買が、不思議なことから摘発された。先月イギリスのモデルChloe Ayling(クロエ アイリン、20才)が、報酬£600(約8.5万円)でイタリアにおける写真撮影の仕事に応じ、ミラノに着いたところ、…

Universal Basic Income

Universal Basic Income(普遍的基本所得)という制度が世界的に議論されている。生活困窮者だけに国が経済的支援(生活保護費)を与えるのではなく、全国民に基本的な所得を支給する制度だ。日本の生活保護受給者は直近の数字で213万人(164万世帯)、人口…

終末期のイタリアマフィア

イタリアには、歴史的に四大マフィアの勢力があったが、どれもボスが逮捕されるに及び、ようやく下火を迎えているようだ。実力No. 1のNdrangheta(ンドランゲタ)の最高幹部Ernesto Fazzalari(現在47才)は昨年6月、20年間に及ぶ逃亡生活後に逮捕された。N…

生涯現役だった医者の教え

生涯現役の医者だった日野原重明氏が106才の手前で亡くなった。105年9か月2週間の壮大な人生だった。58才の時、福岡の医学学会に出席するため、日航機「よど号」に乗って赤軍派のハイジャックに遇い、4日間人質になるも、運よく韓国金浦空港で解放された。そ…

中国が恐れるノーベル平和賞

2010年のノーベル平和賞は中国共産党による一党独裁の見直しや言論・宗教の自由などを求めた中国人人権活動家で作家・詩人の劉暁波氏(リウ・シァオポー、当時54才)に授与された。中国での基本的人権を求める非暴力の戦いを主導したことが評価されたのだが…

乳児尊厳死(安楽死)

英国で生後11か月の男の子の安楽死(尊厳死)を巡って様々な意見が出され、とても難しい問題だと知らされた。男の子は2016年8月誕生、先天性ミトコンドリアDNA枯渇症候群という難病により、生命維持装置をつけて生きている。この病気は、細胞が正常に機能し…

53年ぶりの平和的武装解除

1964年以来、53年にわたってコロンビアで活躍してきた最大の左翼ゲリラ武装集団FARC (Fuerzas Armadas Revolucionarias de Colombia、コロンビア武力革命団)が、昨年コロンビア政府側と結んだ和平協議に基づき、先週(6月27日)、国連監視のもと、武装解除に…

受動喫煙対策に立ちはだかる自民党

塩崎厚生労働大臣が進めようとした受動喫煙防止対策に、大人げなく自民党が大挙して反対、ついに今国会で健康増進法改正案は不成立となった。改正案に立ちはだかったのは、自民党たばこ議員連盟。このグループは自民党国会議員280名で構成する最悪の集団だ。…

Towering Inferno in London

6月14日Londonで発生した24階建て高層住宅(高さ67m、全120戸)の火災は、正に映画そのもの。映画Towering Infernoは1974年発表、Londonで火災になった高層住宅も偶然1,974年完成のビルだ。現地時間午前1時に火災発生、当然ほとんどの住民が寝ている時間だ…

ロシア疑惑と加計学園疑惑

Trumpに解任された前FBI長官James Comeyの議会証言で、Trumpの部下Mike Flynnの捜査から手を引くよう、また、FBI長官の地位に残りたければ大統領であるTrumpに忠誠を誓うよう要請されたと述べ、これは大統領の指示だと了解したと証言した。Comey氏はTrumpと…

誰も止められない14才棋士

まるで将棋の世界の下剋上だ。昨年12月、当時中学2年生の14才藤井聡太四段が、プロ入り初の公式戦で、神武天皇以来の天才棋士と言われた加藤一二三(ヒフミ)九段(77才)と対戦し、見事初戦突破と騒いでいたら、2日大阪で彼の公式戦20回目、澤田真吾六段に勝…