アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

米国の医療保険改革法に最高裁合憲判決

アメリカでは低所得者には国の無償の医療保険があり、給与所得者には会社の医療保険がある。自営業者その他の者は民間の医療保険に加入するのだが、世界一自由の国アメリカの医療保険は富裕な白人が始めた保険会社ばかり。掛け金を上げていくら利益を出そう…

スペインの不動産バブル崩壊

2000年のユーロ導入から2006/2007年にかけてスペイン経済は不動産・建設ブームで高度成長を経験する。1990-1995年頃人口3,800-3,900万人だった人口は今や4,600万人に膨れ上がり、不動産バブル絶頂時には、住宅着工件数が独仏英3カ国の合計をも上回った。(…

無免許暴走族は危険運転致死罪不適用?

京都・亀岡市で4月23日朝、登校途中の児童ら10人が殺傷された自動車暴走事故で、無免許運転していた18才の少年の審判が行われ、少年は通常の保護処分(家裁→少年院送り)ではなく、逆送(検察庁/検察官送致:家裁→地裁で成人同様の刑事裁判を受ける)の決定…

核燃料サイクルの欺瞞と原発再開

我々は長い間核燃料サイクルという国・電力会社の作りだした幻の技術を信用させられてきたが、福島第一の過酷事故を契機に全てが虚偽の政策・技術であることが明らかになってしまった。元々使用済み核燃料を再処理して更に大きなエネルギー源として使えると…