アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誰のための国葬か

27日、元首相安倍晋三の国葬が日本武道館で行われた。世論は国葬反対が圧倒的に多い。70年間君臨した英Queen Elizabethなら国葬の価値もあるが、もり・かけ・さくらの疑惑だらけの上、公文書改ざんも平気で命令する男に、国費で葬儀を行う必要はないだろう。し…

暗殺者Putinの苦境

Putinは自分を批判する者を必ず暗殺することで知られる。2月に始まったウクライナ侵攻以降、Putinを批判してすぐに国外に出た政商(Oligarch)、政権幹部、大物実業家などは大半が難を逃れているが、ロシアにとどまっている者は無残な姿で偽装「自殺」又は不…

学生ローンに米国版徳政令

米民主党のBiden大統領が、選挙公約で約束した学生ローンの債務免除(債権放棄)が8月24日発表された。約4,300万人に恩恵をもたらすと試算されている。米国人が抱える借金は$16兆というから2,200兆円以上。主な内訳は、住宅ローン、学生ローン、自動車ローン…

ゴルバチョフの一生

ソ連を解体したゴルバチョフ(Mikhail Gorbachev)が先月30日亡くなった。91才。大学の級友であった妻Raisaは1999年、67才の時に白血病で亡くなっている。二人の娘には自分は再婚しないと伝えていたという。母親はウクライナ・チェルニーヒウ(Chernihiv)の出身…