アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勇気のいる識者

福島第一原発一号機「Mark 1」を設置した米国General Electric の技術者3名が設置場所である日本の地震・津波の実態を知って会社に改善を求めたが、費用がかかり過ぎて採算に合わないと断られ、全員抗議辞職したのは1976年、設置から5年経過していた。こうい…

いつの時代もいる無知者より有害な「識者」

1925年ノーベル文学賞受賞者バーナード・ショー(George Bernard Shaw)は当時の英国で「無知な者よりたちの悪いのは偽の”知識人”だ。彼らは暇にまかせて勉強だけをする怠け者だ。」と風刺した。今の日本にも当てはまる意味深長な言葉である。6年前12月、猛…

昨年死んでいた11億円相続の犬 Trouble

2007年8月、アメリカの不動産女王兼脱税女王レオナ・ヘルムズリー夫人(Ms. Leona Helmsley)が87歳の心不全で亡くなったとき、ペットのマルチーズに遺産の一部1,200万ドル(当時の換算レートで約11億円)を信託財産(trust fund)として残し、夫人の弟を信…

負傷して国外脱出の大統領一族

イエメン(Yemen、人口2,360万)の大統領サレハ(Ali Abdullah Saleh、65才)は1978年以来33年間このサウジアラビアの南に位置する国を独裁的に治めてきたが、4日ついに一族31人を引き連れて隣国サウジアラビアに逃亡した。3日の反体制派部族による大統領…