アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の脱獄犯

メキシコの麻薬王・脱獄犯Joaquín Guzmánは7月11日脱獄したまま、まだ捕まったという情報はないが、日本にもほぼ伝説の世紀の脱獄犯がいた。網走刑務所を見学した人なら必ず説明を受ける、あの白鳥由栄(よしえ、1907~1979年)だ。手錠・足錠をはめられた独房…

世紀の脱獄犯

7月11日、メキシコで最も警備の厳しいと言われている刑務所からJoaquín Guzmán(58か60才、諸説あり)という世界最大の麻薬王がまんまと脱獄に成功した。2回目だ。この男は1993年に麻薬取引などで懲役20年9か月を言い渡され、服役していたが、それは長すぎ…

北朝鮮:恐怖政治から亡命者続々

金正恩による無慈悲な部下の殺害をみて、恐怖感から北朝鮮を脱出する者が相次いでいる。今月2日には、江界(カンゲ)微生物研究所に所属する研究員男性(47才)が、先月フィリピンを経てフィンランドに亡命したことが、韓国の北朝鮮人権団体の発表で明らか…

ギリシャのユーロ離脱ほぼ確定

ギリシャの昨日の国民投票で、過半数が緊縮財政反対の投票をした。これによりチブラス青年は首相として生き残るが、ギリシャはEUの後ろ盾を実質的に失った。政府に資金がないのに、公務員給与、年金を引き下げないとなれば、通貨の価値を下げるしかない。Eur…