アミのひとり言

事務所のアイドル犬アミのひとり言です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

前FBI長官の間違い

前FBI長官Mr. James Comey(57才)が1年前、大統領Trumpに電撃解任されて、この度回顧録を出版した。“A Higher Loyalty”(「一段上の忠誠心」)というタイトルの本は、前FBI長官の現職大統領に関する生々しい証言とあってベストセラーになっているそうだ。 …

韓国大統領の成れの果て

パク・クネ(朴槿恵)前大統領(66才、在任期間2013~2017年)がソウル中央地裁より不正蓄財(大手財閥から巨額の賄賂)などの収賄罪により懲役24年、罰金約18億円(180億ウォン)の実刑判決を受けた。大統領の地位を利用して財閥企業に働きかけ、親友のチェ…

相撲界の女性不浄観

舞鶴市長が土俵上で挨拶中に倒れ、観客の中から心臓マッサージができる女性医療関係者(看護師)が土俵に駆けつけて市長に心臓マッサージを施し、市長が一命を取り留めたというニュースが世界を駆け巡っている。男で心臓マッサージができる者が近くにいなか…

米中貿易戦争

Trumpによる米中貿易戦争が始まった。米中共に500億㌦に及ぶ品目に25%の関税をかけるというものだ。確かに中国の国営鉄鋼生産は法外な規模に拡大した。今や世界生産の半分(83万㌧)を中国一国で生産する。米国の鉄鋼生産8万㌧は中国の10%ほどに過ぎない(日…